ニュース一覧

受付終了 令和4年度オープンスクール

たくさんのお申し込み、ありがとうございました。

決定した参加日・形態・部活動については、中学校を通じてお知らせします。

当日の持参物等も併せてお知らせしますので、よろしくお願いします。

 

2022年09月11日

学校祭1日目!

学校祭1日目、文化祭の様子をお知らせします!

オープニング

写真部企画

ファッションショー

有志発表

 

文化部展示

 

模擬店

 

オーケストラ部の演奏
甲子園や大会応援で演奏された応援曲メドレーも披露されました。観客の生徒も手拍子や足踏みやペンライトで盛り上がり、全校が一体になったステージでした!

 

*学校祭は、感染症対策に配慮して実施いたしました。
 体育館の発表ではこまめに換気を行っています。基本的に参加者はマスクをつけて過ごし、ステージ発表や写真撮影などマスクを外す必要がある場面では会話を極力避けています。

 

2022年09月02日

丹南地区弓道大会 個人優勝!

8月に行われた丹南地区弓道大会にて、丹生高生徒が男子の部で個人優勝をしました!

丹南地区大会は、一般の弓道愛好家の方も参加する地区大会です。
丹南地区の他高校や、弓道歴が長い選手、最近丹生高校を卒業した選手など、様々な人と競技し大会の運営もしました。
本校男子生徒は、個人的中数で優勝しました。
競技後には、優勝者が「納射」という全選手の前で座射を披露することになり、貴重な体験をさせていただきました。


2022年09月02日

福大×写真部コラボ展示『KUHUU』工夫 開催!

【福井大学院生✕丹生高写真部コラボ展示『KUHUU』工夫 開催のお知らせ!!】
 福井大学の建築学科の学生の皆さんとのコラボ展示が行われました!!

『KUHUU』
 8/26(金)〜30(火)
 場所  art site 25(だるまや西武の後ろ側)
 午前10時から午後10時まで(最終日は午後5時まで)
 (生徒たちは昼間しか在廊しておりません)

 展示場所は→こちら


2022年08月30日

男子ホッケー部 インターハイ準優勝!

インターハイホッケー競技は、7月30日~8月3日にかけて徳島県阿南市で行われました。

本校男子ホッケー部は、1回戦シード、2回戦で箕島高校(和歌山)に12-0、準々決勝で川薩清修館高校(鹿児島)に5-0、準決勝で天理高校(奈良)に3-1で勝利し、決勝に進出しました。
決勝戦は昨年同時優勝となった横田高校(島根)と対戦しました。0-2で敗退し、目標としていた三連覇を達成することはできませんでしたが、選手は最後までよく走り、今までの練習の成果を十分に発揮してくれました。
今後の大会に向け、心技体すべてにおいてもう一度しっかり見つめなおして練習していきます。

応援してくださった皆様ありがとうございました。


 

2022年08月18日

女子弓道部 インハイ出場!

本校女子弓道部は、8月6日~8日にかけて徳島県徳島市ともにアリーナで行われたインターハイに出場しました!

6日には個人戦に2名が出場し、7・8日には団体戦に出場しました。
個人戦では予選を通過できませんでしたが、団体戦ではチームの力を合わせて予選を突破!
32校で行われる決勝トーナメントに進出しました!
1回戦で強豪の豊橋商業高校と対戦し敗退しましたが、全国大会の貴重な経験を積み、他校の射を目の前で見て刺激を受けることができました。
この経験を今後に生かしていきます!
応援してくださった皆様、サポートして下さった徳島県の皆様、ありがとうございました!

会場前での記念撮影!

公式練習の様子

団体予選通過しました!
(トクシィちゃんが通過の目印です)

2022年08月10日

女子ホッケー部 インターハイ優勝!

インターハイホッケー競技は、7月30日から8月3日までの日程で徳島県阿南市で行われました。

本校女子ホッケー部は、1回戦で山口県代表の西京高校に5-0、2回戦で岐阜県代表の岐阜各務野高校に5-0、準々決勝で京都府代表の立命館高校に1-0、準決勝で長崎県代表の川棚高校に3-0で勝利し、5大会ぶりに決勝に進出しました。
決勝戦の相手は滋賀県代表の伊吹高校でしたが、1-1、1-0、2-0、0-0の4-1で勝利し、5大会ぶり7度目の優勝をかざりました。

応援ありがとうございました。

 

 

2022年08月10日

女子弓道部 近的入賞!

丹生高校女子弓道部が、近的競技で団体3位と個人3位を獲得しました!

8月3日に行われた県民スポーツ祭弓道大会 近的競技で、本校の女子弓道部が3位に入賞しました。
また個人では、チームの一人が3位決定戦で入賞を決めました。

丹生高校の「N」で記念撮影!

2022年08月03日

男子弓道部 遠的で活躍!

丹生高校男子弓道部が、遠的競技で団体優勝と個人3位を獲得しました!

8月2日に行われた県民スポーツ祭弓道大会 遠的競技で、本校の男子弓道部が入賞しました。
遠的競技は、的の中央に近ければ近いほど高得点が狙えます。
本校男子チームは、3人で合計63点を得点して優勝となりました。
また個人では、チームの一人が3位決定戦で中央の10点を獲得し、入賞を決めました。

 

2022年08月02日

インターハイ!がんばれホッケー&弓道

全国高校総体が開幕しました!

丹生高校からは、男女ホッケー部と女子弓道部(個人・団体)が出場しています!
現在、男女ホッケー部が準決勝進出を決めました。
選手の皆さん、コロナや熱中症に気を付けて頑張ってください!
生徒の皆さん、地域の皆様、動画でリアルタイム配信が行われていますので応援よろしくお願いいたします!

試合結果やトーナメントはこちらから


動画配信
公式動画配信はこちら!

 

弓道競技は、専用YouTubeチャンネルも設けています!

 

2022年08月01日

丹生×智弁 合同「友情写真展」のご案内

丹生高校写真部×智弁学園合同写真展「友情写真展」のご案内です。

友好を深めていた智弁学園(奈良県)写真部とのコラボ企画!
お互いの学校が甲子園出場を果たしたということで、それぞれの学校で写真展を開催することになりました。
野球部の大会の写真や、写真部として入賞した作品を展示します。
ぜひご覧ください。

会期:2020年8月6(金)日~9月6日(火)8:30~17:00土日は休館
会場:越前町 朝日コミュニティセンター 0778-34-7771
〒916-0141 福井県丹生郡越前町西田中4-501

(画像をクリックすると大きいチラシを見ることができます)

2022年07月27日

1年生 探究活動!

7月11日(月)、講師として、前田健志氏(合同会社楽しい学校コンサルタンSecond代表)をお招きし、1年生の特進・連携クラスを対象に、探究の意義や楽しさを学ぶ授業が行われました。

生徒達は積極的に意見を出し合い、楽しそうに活動していました。
今後の自分たちの活動に活かしていきましょう!

 

2022年07月16日

NYUtube情報!

本校の学校Youtubeチャンネルを紹介します!!

校歌新音源公開!


学校CM第一弾!

 

第二弾!

 

2022Ver.

 

福井県の中学生の皆さん、全国の中学生の皆さん、興味を持ったらHPの各記事やパンフレットを見てくださいね。

2022年07月16日

情報更新

次の記事を更新しています。

リンク先ご覧ください。

PTA
PTA会長挨拶と、野球部甲子園出場に際してのお礼を掲載しました。

NYUTube情報
本校の学校YouTubeチャンネルに、学校紹介動画の2022年版がアップされました!
野球部の甲子園出場をはじめ、部活動関連がリニューアルされています!
ぜひご覧ください!

 

2022年07月14日

福井県高等学校PTA連合会 年次総会

6月10日(金)に、令和4年度PTA連合会年次総会が開催されました。

当日はAOSS県民ホールに約150名が集いました。
前会長の向當淳様が福井県教育委員会表彰を、向當様と前副会長の筧真樹様が福井県高等学校PTA連合会長表彰を受けました。両名共に、本校PTA活動全般にご尽力くださいました。
また、向當さまは令和3年度県高等学校PTA連合会副会長でもあり、県全体のPTA活動でご活躍くださいました。
本当にありがとうございました。

 

2022年07月14日

信長杯 団体・個人ともに優勝!

10日(日)に「第33回織田信長杯弓道大会」が織田中央公園弓道場で行われました。

丹生高Aチームが団体優勝、個人でも男女ともに優勝、他にも入賞者が2人いました。
1年生にとっては、初めて見る大会でした。
選手としては出場しなかったものの、矢取や看的の仕事で大活躍してくれました!

2022年07月13日

全国写真展覧会 銅賞・優秀賞!

第68回全国写真展覧会に本校写真部から銅賞1点、優秀賞2点が入賞しました。

今年度は応募総数2000点、学生の部574点という展覧会でした。
このコンテストは内閣総理大臣賞、文部科学大臣賞などを有する全国展覧会で、入賞が困難なコンテストの一つです。
発表展示会は、東京都美術館で開催した後に、富士フイルムフォトサロン大阪、東京ポートレイトギャラリーで巡回展示される予定です。

公式ホームページはこちら!
→「第68回2022全国写真展覧会入賞者」

 

2022年07月13日

写真甲子園 北陸信越ブロック 決勝戦出場!

6月11日、オンラインで「全国高等学校写真選手権大会 写真甲子園 北陸信越ブロック決勝戦」が行われました。

今年は37校の参加があり、5チームが決勝戦に進出しました。

3人1チームとなって審査員に8枚の組み写真をプレゼンしましたが、残念ながら決勝戦で敗退となりました。

写真甲子園公式サイトは→ こちら!

2022年07月09日

日本写真家協会JPS写真展入賞! 

「第46回2021JPS写真展」18歳以下部門で、丹生高校写真部が入賞しました!

このコンテストはプロ写真家への登竜門として知られています。
今年度は一般の部と合わせて1535人、3365点の応募がありました。
本校写真部から入選2点が選ばれました。

公式HPはこちらからどうぞ
→「第47回2022JPS写真展入賞者」 

 

2022年06月27日

女子弓道部 北信越団体3位!

北信越弓道大会にて、丹生高校女子弓道部が団体3位に入賞しました!

18日、福井県立武道館で北信越弓道大会団体戦が行われました。
北信越の上位校と決勝トーナメントの8枠を争いましたが、無事に予選を突破。
トーナメント1回戦を1本差で勝利し、ベスト4に入りました!
2回戦では強豪校との対戦に涙を呑み、第3位という結果でした。
この大会で学んだことを、来たるインターハイに活かしていきます!

 

2022年06月20日

女子ホッケー部インターハイ出場決定!

19日、越前町立ホッケー場にて、インターハイ北信越地区予選の決勝が行われました。

本校女子ホッケー部は、富山県代表の石動高校に3-1(0-0,1-0,2-0,0-1)で勝利し、2大会連続でのインターハイ出場となりました。
応援ありがとうございました。

 

2022年06月20日

丹生高野球部 北信越3位!

第146回北信越高校野球大会が福井県で開催され、3位に入賞しました!
本校野球部は6月4日の1回戦で新潟代表の東京学館新潟(新潟1位)と対戦し、8-1(8回コールド)で勝利しました。野球部の皆さんおめでとうございます。
福井新聞web記事

野球部は翌日6月5日に長野県代表の上田西(長野1位)と対戦しましたが、惜しくも3-12で敗戦し決勝進出はなりませんでした。
しかし北信越大会で34年ぶりの勝利を挙げ、3位表彰を受けました。
夏の甲子園予選に向けて収穫の多い大会となったようです。

1回戦は新潟県代表との対戦でした!

3位入賞!

2022年06月07日

丹生高女子弓道部 インハイ進出!

6月3・4日に行われた高校総体 弓道大会にて、本校女子弓道部が個人・団体ともにインターハイ出場権を獲得しました!

3日の女子個人戦は、1回戦で2/4の的中、2回戦で3/4の的中を求められる厳しい戦いとなりました。丹生高校は1回戦を5名が突破し、2回戦を2名が突破して決勝に進出しました。決勝戦では、外せば敗退の緊張感の中最後まで勝ち残り、見事に1位・2位を独占しました!

4日の女子団体戦では、予選を3位で通過するという追いかける展開になりました。
しかし、決勝リーグ1回戦では的中数14中で勝利し、2回戦も連勝、最終戦では1本差で勝負を決めて、見事優勝を勝ち取りました!

個人1位・2位の選手と、団体選手は、8月6日から徳島県で行われる全国高校総体に出場します!応援、よろしくお願いいたします!
インターハイ公式HP

緊張感の中で個人戦を勝ち抜きました!

皆で勝った団体戦。4本指は皆中のポーズ!

2022年06月05日

連携クラス 町長プレゼン

5月11日、丹生高校の中高一貫連携クラスが越前町役場にて探究学習のプレゼンテーションを行いました!

プレゼンテーションのテーマは、
「バスの利用について」
「越前町のフォトスポット」
「特産品を使った新メニュー」です。

このプレゼンテーションは、越前町長様を始め多くの越前町職員の皆様にご参観いただきました。
発表後には皆様からたくさんの貴重なご意見やご感想を頂きました。
お忙しい中、ご参観いただき本当にありがとうございました!
2年生は、この探究学習をさらに深めていきます!ご期待ください!

 

2022年06月03日

3年生、遠足に行きました!

5月10日、3年生全クラス合同の遠足を実施しました。

行き先はなんと!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!!
3年生は修学旅行が実施できなかったため、学年全体での思い出作りができました。

 

2022年06月03日

楽器の寄附をお願いします

福井県が今年度から「楽器寄附ふるさと納税」に参加し、本校オーケストラ部も参加しています。
ふるさと納税の仕組みを利用し、全国の音楽系部活動が不足楽器の寄附を募っているものです。

本校オーケストラ部では特に低音の管楽器を切望しています。
Webサイトでは「バリトンサックス」としていますが、ファゴット・バスクラリネット・バリトンサックス・テューバなど何でも結構です。

また、低音に限らず、ピッコロ・フルート・オーボエ・クラリネット・サックス・トランペット・ホルン・トロンボーン・ユーフォニアム・パーカッションなど、吹奏楽・管弦楽に使う楽器もぜひお願いします。

寄附ではなく無償での貸出も大歓迎です。
バリトンサックスの場合は次のリンクから、それ以外の楽器の場合は学校まで直接お知らせください。

→バリトンサックスの寄附はこちらから!

2022年05月20日

PTA実行委員会兼代議員会

5月6日(金)、PTA実行委員会兼代議員会を開催しました!

お忙しい中ですが、PTA会長様をはじめ多くの役員・代議員の皆様が参加してくださいました。
最後は突然の記念撮影にも快く応じていただきました。
皆様、ありがとうございました。

1年間よろしくお願いいたします!

 

 

2022年05月11日

野球部を応援して下さった皆様へ

 遅くなりましたが、先日、丹生高等学校野球部甲子園出場実行委員会の活動を終了いたしました。
 この度は、本校公式野球部の第94回選抜高等学校野球大会への出場に際し、多大なるご支援を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

丹生高等学校野球部甲子園出場実行委員会よりの御礼
(クリックするとPDFファイルが開きます)

 3月23日は、残念ながら初戦敗退となりましたが、応援団が一塁側アルプス席を赤色に染め、本校および 「朝日中学校」・「宮崎中学校」・「武生東高校」・「ソノーレ・ウインド・ア ンサンブル」・「さばえ吹奏楽クラブ」のご協力による吹奏楽団が会場を盛り上げました。
 この日を無事に終えることができたのは、駆け付けて下さった皆様、全国からテレビ等の向こうで声援を送ってくださった皆様、当日までに様々なご厚情・ご支援を頂いた皆様のおかげです。
 皆様の応援が選手たちの力になり、最後まであきらめない姿勢と笑顔を絶やさず、溌溂とプレーすることができました。この度の貴重な体験を活かし、今後も一層の精進を重ねて再度栄冠をめざして努力する所存でございます。

 このたびお寄せいただきましたご厚情・ご支援に感謝いたしますとともに、今後とも変わらぬご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げ、お礼のご挨拶とさせていただきます。

2022年04月19日

入学式

4月7日、本校の入学式を挙行いたしました。

晴天に恵まれ、桜が満開の中の入学式でした!
来賓として越前町長様、PTA会長様にご挨拶頂きました。
また、新入生代表の生徒も、すがすがしい誓いの言葉を述べました。

式の様子と最初のロングホームルーム

 

翌日の写真撮影!
少し緊張がほぐれて、明るい笑顔が見えてきました。

 

2022年04月09日

第9回 丹生高校写真部写真展

毎年恒例の写真部の集大成、写真展を開催いたしました!
本年度の写真展は、生徒の在廊は行わず展示のみ開催します。
※チラシに書いてある生徒在廊は中止になりましたので、ご注意ください。
(県の指導により、生徒の活動が制限されています。ご了承ください。)

【とき】
 2022.3.24(THU)~4.28(THU)
 月曜休館日10時~18時まで
【ところ】
 越前町立図書館 2F
 〒916-0141福井県丹生郡越前町西田中2丁目210
 Tell 0778-34-0395

○ぜひお知り合いの皆様にお声かけいただきますようよろしくお願いします。
○アンケートなどで生徒たちへのメッセージをお伝え下さい!
 皆でありがたく読ませていただきます。よろしくお願いします。

 ↑Clickしてチラシ裏面のコメントもご覧ください。
  丹生高校写真部の雰囲気が伝わります!

2022年03月31日

甲子園関係の記事はこちらから

甲子園関係のお知らせや記事をまとめています。

目的ごとにリンクしていますので、関心のある記事をご覧ください。

〇寄付やご支援について
 丹生高校 甲子園関係の寄付について
 甲子園関係の寄付について 追記(持参の場合)
 ふるさとチョイス クラウドファンディング開始!

〇応援について
 甲子園応援ツアー募集中!(一般公募)
 オーケストラ部OBの応援演奏募集
 甲子園応援ツアー 2回戦(一般公募)

〇出場関係のニュースについて
 センバツ出場! 丹生高野球部!
 甲子園組み合わせ決定 1回戦は22日!


2022年03月16日

甲子園応援ツアー 2回戦(一般公募)

硬式野球部が出場する第94回選抜甲子園大会 2回戦の応援を募集しています!

お申込み受付は2022年3月16日(水)10:00より開始しています。
受付締め切りは2022年3月22日(火)17:00です。

以下のQRコードをスキャンしていただくか、リンク先のHPからお申し込みください。

お申し込みHPは→こちらから!

2022年03月16日

卒業証書授与式

3月14日、第74回卒業証書授与式が厳かに執り行われました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月1日の予定を変更しての実施となりました。

男子70名、女子51名の計121名が、保護者の皆様と教職員に見守られて卒業しました。
後のロングホームルームでは、担任の教員と生徒たちが3年間を振り返っていました。自宅からリモートで参加するなど、コロナ禍に合わせて工夫をして実施しました。

卒業生の皆さん、丹生高校での学びや思い出を糧に、進学先や就職先で頑張ってください!

 

最後のLH


集合写真

 

2022年03月14日

甲子園応援ツアー募集中!(一般公募)

硬式野球部の甲子園の応援を募集しています!

お申込み受付は2022年3月8日(火)10:00より開始しています。
★集合場所が、越前町役場駐車場から、「越前町営野球場駐車場」に変更になりました。
 ご注意ください。

以下のQRコードをスキャンしていただくか、リンク先のHPからお申し込みください。

お申し込みHPは→こちらから!

2022年03月07日

甲子園組み合わせ決定 1回戦は22日!

第94回選抜高校野球大会(18日から13日間、甲子園)の組み合わせ抽選会が3月4日、午後3時からリモートで行われました。
福井県勢として21世紀枠初の選出となった丹生高校は、大会第5日に強豪の広島商(中国・四国)と対戦することが決まりました!

丹生高校の1回戦は、
3月22日 14:00開始予定!

応援よろしくお願いいたします!


詳しい情報はこちらから!
 →第94回センバツ高校野球HP

2022年03月07日

オーケストラ部OBの応援演奏募集

本校オーケストラ部OBで甲子園での応援演奏に参加してくださる方を募集します。
管楽器・打楽器を担当していて現在も演奏できるという方、応援演奏に参加してください!

楽器は持参していただきますようお願いします。
参加してくださる方には参考音源と楽譜をお渡しします。
コロナのため合同練習はできませんので、当日ぶっつけ本番となります。

参加ご希望およびお問い合わせは、丹生高校オーケストラ部顧問(藤田)までお電話にてご連絡ください。
お電話は学校代表(0778-34-0027)までお願いします。

2022年03月07日

丹生高校 甲子園関係の寄付について

丹生高校を応援してくださっている皆様へ
 このたびの選抜高等学校野球大会への出場に関して、悪質な振り込め詐欺も懸念されます。くれぐれもご注意ください。

 丹生高等学校野球部は、第九十四回選抜高等学校野球大会に二十一世紀枠として出場することになりました。皆様の支援ご声援の賜物と深く感謝しております。
 つきましては、選手の出場経費や応援生徒の移動費用,その他諸活動資金として多額の経費が必要となりますので、広く皆様にご芳志をお願い致したく存じます。

●連絡先について
 丹生高等学校内 丹生高等学校野球部甲子園出場実行委員会
 TEL(0778)-34-0027
 FAX(0778)-34-0405

●振込先
 ゆうちょ銀行
   口座番号 00700-5-41055
   口座名義 丹生高等学校同窓会
 ※ 手数料は、金額を窓口でご確認の上、差し引いてください。
       
●詳細はこちらのPDFファイルをご覧ください
   →趣意書

保護者の皆様、同窓会の皆様へ
 *会員の皆様には、後日、趣意書および払込取扱票を郵送させていただきます。
  詳細および振込先は、上記の内容と同一です。

2022年03月07日

甲子園関係の寄付について 追記

こちらの記事「丹生高校 甲子園関係の寄付について」の、ご芳志受付について詳細を掲載します。

 ゆうちょ銀行による「振り込み」の他、学校へのご持参も受け付けております。
 本校の職員玄関から入って右側の事務室が受付になっております。
 平日に加えて、2月3月は土曜日も受け付けております。時間については以下の通りです。

 ①月~金曜日の平日
    午前8:30から午後5:00まで

 ②2月・3月の土曜日
    午前9:00から午後4:00まで
    〈2/12,2/19,2/26,3/5,3/12,3/19,3/26〉

 ただし、日曜日と祝祭日は、現金による受付はご遠慮お願いします。
 何卒、趣旨をご理解の上、絶大なるご支援とご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

2022年03月07日

学年末考査に関する連絡

学年末考査に関する連絡を掲載します。

自分のクラスのページをよく確認してください。
(他のクラスと間違えないように注意してください)
学年末考査の範囲や出題内容について、 変更があるものを記載しています。
ただし、
・変更がない
・変更はあるが、Classroom 等で担任や教科担任から通知済み
の場合はは記載されていませんので、注意してください。

 →1年生はこちら

 →2年生はこちら

2022年02月24日

新型コロナウイルス感染症に関する連絡

今日現在、新型コロナウイルスへの感染が複数クラスにわたり12名確認されています。

保健所の指導により、PCR検査が必要なクラス、部活動への連絡を行っています(完了したクラス、部活動もあります)。
連絡がない場合はPCR検査の対象外となります。
ただし、今後も新規陽性者が確認される可能性があり、この状況によっては更にPCR検査の連絡をすることになります。

この状況をふまえ、2月24日(木)と2月25日(金)は、引き続き臨時休業とします。

ただし、2月28日(月)からの学年末考査は予定通り行います。
学校に学年末考査の勉強に必要な教科書等があり、教室へ取りにいきたいという場合は、職員玄関から事務室に名前と要件を伝えて入りましょう。
その際は、マスクをつけ、検温や消毒をしましょう。また、他の人との会話はできるだけ控えてください。

自宅で過ごす際も、毎日の検温をして体調管理に気を付けましょう。
発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医・最寄りの医療機関に電話で相談してください。
かかりつけ医をもたない場合は、受診・相談センター(0776-20-0795)に電話で相談してください。

2022年02月23日

丹生高校歌 プロの演奏で収録!

2月18日(金)、東京都新宿区のスタジオにて、本校校歌の収録が行われました!

甲子園では、1番のみのバージョンが流れることになります。
2番まで入ったフルバージョンは、音質などを調整して本校ホームページに掲載予定です。

合唱は、東京混声合唱団の方々です!
演奏は管弦楽にピアノ・ギター・ベース・ドラムを加えるよう編曲され、男女7人での斉唱を重ねる形で行われました。合唱も演奏もプロの演奏家なので、今日初めて楽譜を見たにも関わらず、わずかなリハーサルですばらしい演奏をしていただきました。
また、演奏が終わった後は収録した各パートを細かく聴きながらミキシングを行いました。
今日の収録は他に3校ほどの校歌と同時進行で行われましたが、演奏者もスタッフも非常に真摯に取り組んでくださり、丹生高校の要望にも丁寧に答えていただきました。ありがとうございます!

今後は甲子園だけでなく、様々なシーンで活用させていただきます。また、多くの皆さんが携わって出来上がったものであることを語り継いでいきたいと思います。

 


2022年02月22日

合格発表について

令和4年度福井県立丹生高等学校入学者選抜合格者発表に関する連絡です。

合格発表に関するお知らせを掲載します。

以下のリンクからPDFファイルを開いてご覧ください。

 →「合格発表について」

2022年02月16日

高校入試 時程変更のお知らせ

 明日2月17日(木)の福井県立高等学校一般入学者選抜学力検査第2日目については、 開始時間を1時間繰り下げ、以下の時程で実施いたします。

 受験生のみなさんは全員、昼食 の用意をお願いします。

 10時00分~10時15分 出欠調査・注意
 10時15分~10時30分 休憩
 10時30分~11時30分 社会
 11時30分~12時30分 昼食
 12時30分~13時30分 理科
 13時30分~  面接(関係高校のみ)

 降雪の状況によっては、公共交通機関の乱れや道路状況の悪化が予想されますので、受験 生のみなさんは代替交通手段の確保や時間に余裕を持っての受験会場への移動をお願いしま す。
 なお、当日朝の降雪状況によっては日程の延期等となる場合もありますので、その場合は、 朝6時までにWEB出願システムのトップページの「お知らせ」に掲載しますので確認して ください。
 また、→福井県高校教育課のホームページにも掲載いたします
 (https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/koukou/)

2022年02月16日

高校入試に関するお知らせ

 明日2月16日(水)の福井県立高等学校一般入学者選抜学力検査第一日目入試については、予定通り実施いたします。

 降雪の状況によっては、公共交通機関の乱れや道路状況の悪化が予想されますので、受験生のみなさんは代替交通手段の確保や時間に余裕を持っての受験会場への移動をお願いします。

 なお、当日朝の降雪状況によっては時程変更等となる場合もありますので、その場合は、 朝6時までにWEB出願システムのトップページの「お知らせ」に掲載しますので確認し てください。

 また、福井県高校教育課のホームページにも掲載いたします。
 ※福井県高校教育課ホームページ
   https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/koukou/

2022年02月15日

ふるさとチョイス クラウドファンディング開始!

 越前町が選抜高校野球大会に出場を決めた丹生高校野球部を応援するため、ふるさと納税制度を活用した「ガバメントクラウドファンディング」を始めて下さいました。

※「ガバメントクラウドファンディング」とは…
 ふるさとチョイスがふるさと納税制度を活用し、寄付金の使い道をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄付金を募る仕組みです。こちらのプロジェクトは越前町外にお住まいの方を対象としています。(越前町HPより一部引用)。

 クラウドファンディングに関する越前町のHPはこちらです。
 →21世紀枠出場!
  丹生高校野球部支援プロジェクト!

 これまでも、地域課題探究(NT)や各部活動の活躍を周知していただくなど、様々な形でお世話になっています。心よりお礼申し上げます。

 越前町公式HPや、各機関へのリンクはこちらから!
 →リンク

2022年02月14日

写真部参加 集落まるごとギャラリー

 越前水仙の里・越前町上岬地区の地域創生を図る本年度の集落活性化事業の成果報告の一環として、1月30日から毎週日曜日、越前町梨子ケ平で写真パネル展を開催します。

 国内の写真コンクールで数々の賞に輝いて注目を集める丹生高校写真部の生徒や福井県立大学のゼミ生たちが若い視点で梨子ケ平周辺で撮影した写真36点をパネル化し、集落内各所に展示。過疎高齢化が進む集落に、ひとときの元気を演出します。

▽展示場所
 丹生郡越前町梨子ヶ平53
 ・古民家群の中ほどにある集落センター1階スペースをメインに集落内各所で展示。
 ・駐車場は滝本美術館前

▽開催日時
1月30日(日)から2月27日(日)までの毎週日曜
10:00~15:00

※最終週は2月26(土)も開催
※鑑賞は無料
※水仙収穫体験と並行しての開催となります


 

2022年02月14日

センバツ出場! 丹生高野球部!

第94回選抜高校野球大会の「21世紀枠」に、丹生高校 硬式野球部が選出されました!

3月18日に開幕される、阪神甲子園球場での大会に出場します。

本校の甲子園出場は初めてで、昨年10月の秋季北信越大会を制した敦賀気比高校に善戦したことなどが評価されました。

これからも応援よろしくお願いします!

野球部の紹介ページはこちら!

選抜大会出場校一覧はこちら!

 

2022年01月28日

新型コロナウイルス感染症に関する連絡

新型コロナウイルス感染症のPCR検査に関してのお知らせです。

今回のPCR検査の対象者への連絡は、すべて終わりました。
連絡がない場合は、検査の対象ではありません。

ただし土・日曜日は、検査をしない生徒の皆さんも外出を控え、自宅待機でお願いします。
家庭内でも感染防止のための対応をお願いします。
このことについて、誤解や偏見に基づく言動、誹謗中傷等につながる恐れのある言動は、厳に慎むようにしてください。

2022年01月21日

新型コロナウイルス感染症について(第2報)

本日、1月20日(木)本校の教職員1名が、新型コロナウイルス感染症の陽性が判明しました。

このことを受け、保健所の指導のもと、1月22日(土)10:30から学校にてPCR検査を実施することとなりました。
現在保健所とのやりとりの中では、濃厚接触者に該当する生徒はいないものの、接触等があり、PCR検査が必要と判断された場合には、明日中に個別連絡をいたします。

今後も、随時、緊急メールまたは本校のホームページで連絡いたします。

家庭におかれては、引き続き、手洗い、マスク着用など感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。

感染された方の早期回復を念じますとともに、皆さまにおかれましては、感染された方のプライバシー保護にご留意いただき、誤解や偏見に基づく誹謗中傷がないように格段のご配慮をお願いします。

2022年01月20日

新型コロナウイルス感染症について

生徒・保護者の皆さんへ(第1報)

令和4年1月20日(木)、本校から1名が新型コロナウイルス感染症に罹患していることが判明しました。
そのため、本日の午後、明日1月21日(金)は臨時休校とします。
また、1月22日(土)、23日(日)の学校の登校も原則禁止とします。
生徒の皆さんは外出せず、自宅学習をしてください。
3年生で、自動車学校に予約している生徒についても、予約をいったん中止にして、自動車学校へ行くことを控えてください。
なお、本件罹患者に係る本校関係者の濃厚接触者については、現在、調査中です。
今後の予定につきましては、おってメール等でお知らせします。

ご本人の早期の回復をお祈りするとともに、感染者やそのご家族の特定、差別や誹謗中傷等につながることのないよう、ご理解とご配慮をお願いいたします。

2022年01月20日

日韓中高校生フォトコンテスト 入選!

第10回日韓中高校生フォトコンテストにて、本校生徒が入選しました!

「日韓中高校生フォトコンテスト」は、全国高等学校文化連盟が主催しています。
日韓中合わせて928点応募がありましたが、本校生徒3名が入選しました。

入賞作品一覧表は
 →こちらで見ることができます。

2022年01月18日

2年生 主権者教育

越前町選挙管理委員会のご協力を得て、2年生が主権者教育を受講しました。

前半は選挙の仕組みや投票率、初めての選挙を迎えるにあたっての心構えなどについての講義でした。後半は、担任の先生方を候補者に見立てて模擬投票を行いました。本物と同じ素材の投票用紙と、実際に使われている記載台や投票箱を使った本格的な選挙です。
また、生徒たちが受付係や管理者等の仕事を分担して行いました。


越前町のHPはこちら!

感想
・国民全体と比べて、若者の投票率が3人に1人くらいと低いことが分かりました。その理由は、若者たちが投票することの大事さや、しないとどうなるのかを知らず、選挙を重視していないからだと思います。
・投票率を増やすためにも、スマホやパソコンからでも投票できる仕組みが必要だと思います。車が使えないお年寄りにも便利だと思います。
・私は今まで投票に対する意識がなかったので、今回の授業で興味を持ちました。政治に積極的に参加して、周りの人も誘えるようにしたい。
・高齢者の方の投票率が高いので、その人たち中心の政治になるということが分かりました。僕は若者が不便な社会は困るので、友達も誘って選挙に行きます。若者の意見も反映されていたら、うれしいなと思います。
・皆がもっと選挙や政治に興味を持てるよう、政治家も対策すべきだと思う。
・期日前投票はどこに投票しに行ってもいいと知って驚きました。当日は場所が決まっているのになぜだろうと思います。どちらもどこでもできればいいのに…。
・ただ単に投票するのではなく、だれに投票するのかよく調べてから参加したい。自分は政治に興味があってよくニュースなどを見たりするので、政治について考えたり、他の人の意見を聞いたりして自分の考えを深めていきたいです。


2022年01月18日

女子ホッケー 選抜準優勝!

全国高等学校選抜ホッケー大会にて、丹生高校女子ホッケー部が準優勝しました!

大雪のために延期となった決勝戦が、本日行われました。
決勝戦は岐阜県の岐阜各務野高校との対戦でした。
丹生高校は先制点を奪い、2-1で前半戦を優位に進めました。
後半は相手高校の猛攻をしのいでいましたが、第3Qで逆転されました。
終盤まで挽回しようと奮闘しましたが、一歩及ばず2-4で試合が終わりました。
諦めずに最後まで全力を尽くした大会でした!

3年生はこの大会を最後に引退します。応援ありがとうございました!


2021年12月28日

公開授業週間

11月16日(火)~18日(木)、本校は公開授業週間でした。

 

18日には、福井大学教育学部の橋本教授をお招きし、研究授業および研究会を行いました。
戦国時代の朝倉氏をテーマにした授業で、戦国武将になりきって政策を考えるという楽しい授業になりました!


 

2021年12月28日

第69回ニッコールフォトコンテスト入選!

ニッコールフォトコンテストにおいて、本校生徒が入選に選ばれました!

このコンテストは、ニコンが主催するもので、その中の第4部 TopEye & Kids(高校生以下部門)に参加しました。

応募総数が1,407点という激戦となりましたが、入選することができました。

こちらの公式サイトで作品をみることができます。
ニッコールフォトコンテスト

 

2021年12月28日

ホッケー選抜大会 決勝時間について

全国選抜 ホッケー大会の女子決勝の試合時間が積雪のため延期される予定です。

女子決勝の試合時間は、明日28日(火)の10:00となる予定です。
*天候やグラウンドの状況によりさらに変更となる可能性があります。

詳しくは、選抜大会の公式HPからご確認ください。
→第53回 全国高等学校選抜ホッケー大会

2021年12月27日

丹生ホッケー女子 決勝進出!

本校の女子ホッケー部が、全国高校選抜大会にて準決勝に勝利、決勝にコマをすすめました!

26日に行われた準決勝では、富山県の石動高校と対戦しました。
石動高校は今年の全国総体で優勝した強豪校で、本校は今夏の悔しい結果を挽回しようと組織力を磨きました。

試合は先制点を奪われましたが堅守で持ちこたえ、終盤に1点を取り返しました。
突入したSO戦でGKが奮闘し、3-1で勝利をつかみました!

本日、決勝戦が行われます。
応援よろしくお願いします!

試合情報はこちら!

YoutubeLIVE配信はこちら!

女子ホッケー部のページはこちら!

2021年12月27日

ホッケー部 選抜大会奮闘中!

全国選抜大会に本校の男女ホッケー部が出場しています!

24日現在、男女ともに八強入りをしました。

男子ホッケー部は夏の全国総体で同時優勝した島根県の横田高校と対戦。
試合はSO戦にもつれ込みましたが、粘り強い戦いで勝利しました。

女子ホッケー部は新潟県の巻高校が初戦の相手となりました。
試合を優位に進め、3-0で勝利して準々決勝に進出を決めました。

丹生高校みんなで、ホッケー部の活躍を応援しています!!

試合の情報は以下のサイトから見られます。

第53回 全国高等学校選抜ホッケー大会

2021年12月25日

朝日中2年生 丹生高校訪問

11月10日(水)、朝日中学校の中学2年生の皆さんが、丹生高校へ見学に来てくれました!

本日は見学の第2回目で、朝日中学校の皆さんが参加してくれました。

中学生の皆さん、丹生高校のことが少し分かりましたか?
高校生たちも、中学生の皆さんと交流できる貴重な機会となりました。
来年、同じ丹生高生として一緒に勉強や部活をしましょうね。
たくさんのご参加、ありがとうございました!

各中学校のホームページはこちらから!

 

2021年12月25日

全日本写真展学生の部2021 銅賞!

全日本写真連盟が主催するコンテスト「全日本写真展学生の部2021」で、本校生徒2名が銅賞を受賞しました。
応募総数は全部門で5,347点ありましたが、全国5位相当となる銅賞に見事選ばれました。


こちらの公式サイトで作品をみることができます。

全日写連の公式サイト

2021年12月23日

丹生高野球部 21世紀枠推薦!

県高校野球連盟は10日、福井市の足羽高校で常任理事会を開き、来春の選抜高校野球大会の21世紀枠出場候補校に丹生を推薦することに決めました!

丹生高校は秋季県大会ベスト4に進出し、3位決定戦では終盤までリードするなど粘り強い戦いが評価されました。
また2019年夏には県大会決勝に進むなど、町に明るいニュースをもたらしていることも評価されています。
12月10日に21世紀枠の北信越代表を決定し、1月中旬に選抜大会出場校32校が決定する運びとなっています。
応援よろしくお願いします!

硬式野球部のページはこちら!

2021年11月20日

探究活動 NT中間発表!

11月4日(木)、丹生高校2年生の普通クラス、特進クラスが、NT(探究)活動の一環として、中間発表を行いました。

2年生は、「食」「観光」「スポーツ・福祉」「歴史・伝統」「生き物・自然」の5つのジャンルに分かれ、それぞれの視点から地域の魅力や課題を探っています。
この日は、調査やフィールドワークをした結果や、自分たちで考えた企画の提案を行いました。
越前町内から、それぞれの専門家として、
 総合植物園、地域創生室、定住促進課、
 子育て包括支援センター、農林水産課、
 商工観光課、就労支援室、給食センター
の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。
ご協力いただいている各機関はこちらから!

NTはまだまだ途中経過です!
3学期の最終発表に向けて、頑張りましょう!

 

2021年11月08日

公開授業期間 11/16~19

11月16日(火)~19(金)、本校は公開授業期間となります。

下記の時間割表をご参照ください。

*時間割は一部変更される場合もあるので、予めご了承ください。

 

2021年11月08日

丹生高弓道部 新人戦準優勝!

11月6、7日(土・日)に行なわれた、福井県高等学校新人大会 弓道競技大会にて、丹生高校の女子弓道部が団体戦準優勝を勝ち取りました!

5日は三人立ち立射での個人戦、6日は三人立ち座射での団体戦でした。
女子の部の丹生高校は1回戦で苦しいスタートを切りました。
しかし2回戦で的中を伸ばし、予選を突破。
決勝リーグでは初戦の高志高校に負けましたが、2戦目の仁愛女子高校に10中して勝利し、リーグを1位突破して決勝戦に進みました。
決勝戦では北陸高校に惜敗しましたが、収穫の多い大会となりました。

本校女子弓道部は、11月19、20日(金・土)に上越市で行われる、北信越新人大会に出場します!
応援よろしくお願いいたします!

丹生高校弓道部のページはこちら!

 

2021年11月07日

中学2年生 丹生高校訪問!

10月28日(金)、越前町内の中学2年生の皆さんが、丹生高校へ見学に来てくれました!

本日は見学の第1回目で、越前中学校、織田中学校、宮崎中学校の皆さんが参加してくれました。
高校生からのクイズでは、丹生高校について楽しく知ってもらいました。
部活動見学は、校内を自由に歩いて好きな部活動を見学です!
丹生高校のことが少し分かりましたか?
高校生たちも、中学生の皆さんと交流できて生き生きしていました!
来年、同じ丹生高生として一緒に勉強や部活をしましょうね。
たくさんのご参加、ありがとうございました!

各中学校のホームページはこちらから!

 

次回は、朝日中学校の2年生の皆さんが来てくれます!

2021年10月30日

かけはし リニューアル!

越前町 中高一貫教育だより「かけはし」のデザインを一新しました!

高校での活動や中学校と連携した取り組みなど、より分かりやすく掲載しています。

こちら から内容をご覧いただけます。

 

2021年10月30日

祝!玉村選手4勝目!

 10月17日(日)に行われた阪神タイガースとの登板で、丹生高校出身の玉村昇悟投手が4勝目を挙げました!

 逆転クライマックスシリーズ進出に向けて負けられない一戦で先発を任されました。
 初回から走者を背負う苦しいピッチングとなりましたが、ピンチになるほど冷静な投球で切り抜け、6回まで無失点、味方打線もホームラン3発と援護点にも恵まれました。
 7回にホームランを浴び2点を失いましたがチームは勝ち切り、勝利投手となりました。

 ほぼ1年間、先発投手のローテーションを守り、プロ2年目にして大きな成長を見せた玉村選手。
 登板するたびに、玉村選手の名前と丹生高校の名前が球場スコアボードに掲示されたり、実況アナウンスで連呼されたりし、私たちは誇らしく思いました。
 オフシーズンには1年間の疲れを癒して、来シーズンまた頑張ってほしいと願っています。

 オフシーズン、来校されるのを楽しみに待っています!

 

日刊スポーツの記事はこちら!

2021年10月30日

英語弁論大会 連携クラス優良賞

第61回福井県高等学校英語弁論大会で、丹生高校の連携クラス1年生2名が優良賞を受賞しました!

第1部に1年生連携クラスの2名が参加し、ともに優良賞を受賞しました。

1名は、”They are Waiting for Their Owners”というタイトルで動物の殺処分をなくすためにできることを訴えました。

また1名は、”The Earth is Crying”のスピーチの中で、6年間住んでいたドイツでの取り組みを紹介し、日本の高校生ができることを会場の高校生に語りかけました。


2021年10月30日

同総会総会のお知らせ

【令和3年度同窓会総会】
 今年度の総会も召集はせず、会報による紙面開催となります。

 詳しくはこちら

2021年10月30日

遠足に行きました!

10月15日(金)、丹生高校各クラスが県内に遠足に行きました!
海に山に…
様々な体験をして中間考査の疲れをリフレッシュしました!

2年 松原海岸での地引網ととれた魚のBBQ

 

3年 神社で受験の成功をお参り&東尋坊

 

2021年10月16日

ふるさと納税活用!

ふるさと納税(寄付金)「ふるさと母校応援分」を活用しトレーニング機器を整備しました。

「ふるさと納税」を通じた丹生高校に対するご支援に深く感謝申し上げます。
今回、平成30年および令和元年に本校に対しいただいた貴重な志の活用内容について、お知らせします。
頑張っている生徒たちへ熱いご支援をよろしくお願いします。

〇 トレーニング機器の購入 寄付活用額1,080,585円
老朽化したトレーニング機器を廃棄し、新たに機器を整備し、部活動等におけるトレーニングの充実を図ることができました。

 


2021年10月11日

福井県朝日写真展 10名入賞!

8月に行われた福井県朝日写真展で「全日写連賞」「福井県本部長賞」「特選」に本校写真部が入賞しました!
この写真展では丹生高校写真部から合わせて10名が入賞しました。

鯖江市文化の館で展示・表彰式があり、入賞者が出席しました。

 

2021年10月05日

全国総合文化祭わかやま大会 写真部門出場!

8月1日から行われた全国高校総合文化祭の写真部門に本校生徒が参加しました。

和歌山県立橋本体育館に全国から地方大会を勝ち抜いた作品がずらりと並び、本校の写真も展示されました。
また、大会では3つの観光地をめぐる撮影会が行われ、本校は粉河寺・九度山コースに参加しました。
写真家による講習会・講評会も行われ、この大会だけの貴重な講義を受講しました。


公式HPはこちら!
→ 全国高校総合文化祭わかやま大会

2021年10月05日

野球部 応援ありがとうございました!

北信越地区高校野球福井県大会 準決勝・3位決定戦での応援、誠にありがとうございました。

9月25日(土)の3位決定戦にて、本校硬式野球部は敦賀気比高校と対戦。
序盤から敦賀気比高校は2点を先制し、丹生高校が猛攻で3点を奪い逆転に成功するなど、激しい攻防戦となりました。
しかし後半で再度逆転され、3-8で勝利をつかむことはできませんでした。

明るく・全力で大会に臨むことができたのは、応援してくださった皆さんのおかげです。ありがとうございました。
大会の反省をいかし、さらなる成長をしていきます!
これからも丹生高校野球部をよろしくお願いします!
  →野球部の紹介ページはこちら!

2021年10月01日

丹生高野球部 準決勝進出!

北信越地区高校野球福井県大会にて、本校硬式野球部が準決勝進出を勝ち取りました!

11日に開幕の1回戦、敦賀市総合運動公園野球場で高志に18対7で7回コールド勝ちを収めました。

2回戦は18日、鯖江高校と対戦(福井県営球場)。5対3で接戦を制しました。

本日20日、準々決勝で金津高校と対戦(福井県営球場)。
丹生高校が2対1で準決勝進出を決めました。

準決勝は23日(木)、福井県営球場で行われます。

応援よろしくお願いします!

野球部の紹介ページはこちら!

笑顔でアップをする丹生高野球部


準々決勝ハイライト

 

2021年09月20日

学校祭1日目!

学校祭1日目の様子をお届けします!

オープニング


生徒会企画


ファッションショー
赤組
アリスの世界を衣装とダンスで表現!


黄組
黄猫は無事に飼い主を助けられるのでしょうか…!


青組
シンデレラをアレンジ!幻の舞踏会に現れたのは…?

 

昼食はキッチンカーが出張しました!
クレープやチーズハットグ、タコライス、ホットドッグなど…お腹いっぱいです!

 

オーケストラ部の演奏
皆が知っているあの曲もオーケストラverで演奏しました♪

 

写真部の大喜利大会
面白写真に題名をつけましょう!

 

有志発表・表彰式

 

2021年09月04日

美術部 学校祭準備中!

学校祭準備のため、美術部が活動中です!

美術部は、個人の制作のほかに学校祭のテーマを描いた看板を作っています。
大きなキャンバスなので大変です!いつもと違ってみんなで協力して作るので、色合いやバランスを話し合いながら活動しています。
完成した看板は、セラミックホールに展示されます。
みなさん、お楽しみに!

2021年08月23日

男子ホッケー インハイ優勝!

本校男子ホッケー部が全国高等学校総合体育大会ホッケー競技で優勝しました!
17日の3回戦では、北信越大会で敗れた富山県の石動高校と対戦し、延長戦を制しての勝利。
18日の準決勝で栃木県の今市高等学校と対戦し、3セットを制しての勝利でした。
決勝については大雨による日程変更のため行われず、準決勝で勝った本校と島根県立横田高校の2校が同時優勝となりました。
2019年の前回大会に続いての2連覇5度目の優勝となります!

応援して下さった皆様、ありがとうございました!

 

福井新聞の記事はこちら

2021年08月23日

連携生 サマースクール開催!

7月27日(火)、丹生高校において連携クラス中3サマースクールが行われました。

今回が連携クラス15期生の初顔合わせとなりました。
最初は緊張した面持ちでしたが、ペア活動やグループ活動を通して少しずつ親交を深めていく様子が見られました。

先輩と語る会では、連携クラス出身の現役大学生3名が来校し、座談会形式で中学生に楽しく、和やかな雰囲気で紹介してもらいました。

エンカウンター
最初に全員で交流します。
初顔合わせなので、緊張をほぐしましょう。
共同描画
チームでイラストを描きます。
協力してできるかな…?
先輩と語る会
大学生の先輩たちとの座談会です。
連携クラスの良さや、高校でがんばっておくべきことなどを楽しくお話ししました。

様々な活動を通して、連携クラスの絆が深まってくれることを期待しています。

★次回のサマースクールは8月4日(水)を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大による福井県感染拡大特別警報の発令を受け、延期いたします。
内容は「NYU探究」です。

連携クラスの紹介ページはこちら!

2021年08月04日

2年生インターンシップ

7月21日、26日、27日の三日間、普通クラス2年生がインターンシップを行いました。
近隣の11社の企業・事業所にご協力いただき、職業体験をさせていただきました。
ご多忙な中ご協力いただき、ありがとうございます。

写真のご提供 福井めがね工業 株式会社 様

生徒の感想
・歩き回る仕事は大変でした。しかしそのおかげで、工場の中や様々な機械を知ることができ、働いている皆さんの様子を見ることもでき勉強になりました。
・眼鏡製品の扱いでは、責任感が凄かったです。小さな不注意でも、商品を一つ駄目にしてしまうので迷惑をかけないようにしなくてはならないと緊張しました。
・午前中の間、休憩なしで仕事をしました。休み時間のある学校との違いが大きいです。
・眼鏡の細かい部品のはめ込みをしました。また、今扱っている製品がイタリアに送られるんだと聞き、正確にしないといけないという気持ちが強くなりました。
・製品に少しの傷もつけてはいけないので、丁寧に扱うように気を付けました。
・職場の方たちは、「疲れた」「辛い」など口にせず、手を抜かずに仕事をしていてかっこいいと感じました。今の自分のままではいけないな、と思うので、普段の生活を見直そうと思います。
・実際に車いすを使わせていただきました。車いすを自分でこぐのは思ったより難しく、利用者の方の気持ちを学ぶことができました。
・今まで漠然と地元の企業を選んでいたけれど、「自分に合った仕事は何か」をもっと真剣に考えなくてはならないと感じました。貴重な経験をありがとうございました。

 

2021年07月28日

がんばれ!インハイ&全国総文祭

北信越総体(インターハイ)、全国高等学校総合文化祭和歌山大会が開催されます!

本校からは、男女ホッケー部・男子弓道部・写真部が出場します。
吟詠剣詩舞部門にも2名の生徒が出場します。
また、北信越総体のボランティアとして多くの生徒が運営に協力しています!
選手の皆さんの健闘と、大会の成功を願っています!

インターハイトップページ

インターハイ競技日程・結果
 弓道 7月29日~
 ホッケー 8月14日~

インターハイライブ配信
 競技の様子を中継で見ることができます!

全国総合文化祭 写真部門のページ
 8月1日~開催

2021年07月26日

更新案内

次のページを更新、新設いたしました。

8月の行事予定

進路行事予定

リンク ★新設!
…中高連携教育の提携中学校や、本校の教育にご協力いただいている機関などを掲載しています。本校の公式バナーもご利用ください。

2021年07月26日

1学期終業式

7月20日(火)、伝達表彰式、壮行式、1学期の終業式を行いました。

伝達表彰では、女子バレー部、男子弓道部、写真部の表彰が発表されました。
壮行式では、上位大会に出場する、男子ホッケー部、女子ホッケー部、男子弓道部、写真部の決意表明と応援が行われました。皆さん、全力を尽くしてください!

終業式では、校長先生より、「新しいことを始めるためには、勉強そして他者とのネットワークが大切」という趣旨のお話がありました。

生徒指導部・保健部からは、感染拡大防止を含めて、夏休みの過ごし方についての諸注意されました。
夏休み中、感染症や熱中症などに気を付けて、学習や部活動、探究活動に取り組みましょう!

 登校日は8月24日(火)
 始業式は8月30日(月)です。

 

2021年07月21日

織田中、越前中と交流!

7月7日(水)に織田中学校、8日(木)には越前中学校に、中高一貫連携クラスの生徒が訪問しました。
プレゼンテーションや紹介動画を見た後は、小グループに分かれて連携クラスの生徒と交流しました。
中学生から高校生に質問が出たり、高校の教科書を興味深く読んでいる姿が見られました。

織田中学校、越前中学校の皆さん、ご参加くださりありがとうございました!

 

2021年07月20日

2年生球技大会

7月9日、2年生が球技大会を行いました!

卓球チームとバドミントンチームに分かれ、期末考査のプレッシャーからも解放されてのびのび競技を楽しみました。
体育委員をはじめとした生徒が中心となって記録・集計などを行い、スムーズな運営ができていました。

 

2021年07月17日

連携クラス 朝日中と交流!

先日に続き、7月6日(火)には、中高一貫連携クラスが朝日中学校を訪問しました!

丹生高校のプレゼンテーションでは、中学生の皆さんがクイズに積極的に答えてくれ、高校生も楽しく紹介することができました。
高校の教科書も皆で見てみました。興味を持ってもらえましたか?

朝日中学校の皆さん、参加ありがとうございます!

連携クラスのことが分かるページはこちら! 
 →中高一貫教育
 →連携クラス行事


2021年07月07日

連係クラス 宮崎中と交流!

7月2日(金)、本校の中高一貫連携クラスが、宮崎中学校を訪問しました!

連携クラス1・2年生の生徒が宮崎中学校を訪れ、丹生高校のプレゼンテーション、高校で使う教科書の紹介、中高生徒での座談会を行いました。
プレゼンテーションに使った動画は2年生が自作しました。
宮崎中学校の皆さん、参加ありがとうございます!

連携クラスのことが分かるページはこちら!
 →中高一貫教育   
 →広報誌『かけはし』

2021年07月02日

弓道部 北信越個人3位!

6月19,20日に行われた北信越大会にて、本校弓道部が男子個人戦で3位に入賞しました!

今回の大会では、男女が午前と午後に分かれており、部員同士や県内高校同士の観戦や応援ができませんでした。
しかし、団体男女と個人で参加して互いにサポートしあい、貴重な県外の大会の経験を積むことができました!

 

2021年06月26日

玉村選手 初勝利おめでとう!

6月18日(金)、広島東洋カープの玉村昇悟選手が初勝利を勝ち取りました!!
玉村選手、初勝利おめでとうございます!!
丹生高校のみんなが喜びにわいています!

対戦相手は横浜DeNA、東京ドームでの対戦でした。
玉村選手はプロ2年目、先日の初登板から5度目の登板。
7回6安打2失点、10奪三振という好投で、今回の初勝利に大きく貢献しました!

今後の活躍も全校で応援しています。頑張ってください!

新聞各紙(デイリースポーツ、日刊スポーツ、スポーツニッポン、中国新聞)も玉村選手の活躍を大きく報道しています!

中国新聞の記事は こちら

福井新聞の記事は こちら

2021年06月21日

公開授業期間 6/15~17

6月15日(火)~17(木)、本校は公開授業期間となります。

今年度は午後も公開されますので、下記の時間割表をご参照ください。

*時間割は一部変更される場合もあるので、予めご了承ください。

 

2021年06月10日

男女弓道部 団体2位!

春季総体 弓道競技大会団体戦にて、本校男女弓道部がともに2位に入賞しました!

今年は各チーム1人8本で順位が決定される、失敗の許されない競技方式でした。
女子団体、男子団体、双方とも他校と的中数が並び、延長戦にもつれ込む戦いとなりました。
同中競射の結果、男女ともに2位の成績を納めました。

団体チームは、6月19・20日の北信越大会(石川県)に出場します。
団体メンバーは個人戦にも出場します。応援よろしくお願いいたします!

2021年06月10日

東京五輪ホッケー 選手団内定!

本校卒業生が東京オリンピック選手団に5名選出されました!

男子
 三谷 元騎 選手(ヴェルコスタ福井)
 渡辺 晃大 選手(ヴェルコスタ福井)
女子
 野村 香奈 選手(南都銀行 SHOOTING STARS)
 田中 秋桜 選手(コカ・コーラレッドスパークス)

なお、女子ホッケー東京五輪チームリーダーの大久保文義氏も丹生高の出身です。


皆さんのご活躍をお祈りしています!

こちらから選手団の情報を見ることができます。
 →日本ホッケー協会

2021年06月09日

男子弓道部 個人優勝!

6月4日(金)、春季総体 弓道競技大会にて、個人戦で本校生徒が優勝しました!

例年と異なり、予選の時点で4本の矢のうち3本以上の的中が必要という厳しい大会となりました。
予選では女子1名、男子3名の選手が見事に通過!
決勝には男子2名が進出しました。
決勝戦は激戦となり、的を小さくしての11本目で勝敗が決しました。
優勝した選手は、6月19・20日の北信越大会(石川県)および7月 29日~8月1日のインターハイ(新潟県)の個人競技に参加します。

2021年06月04日

部活動風景

丹生高校各運動部の様子を掲載します。

多くの部活動が春季総体を控えています。応援よろしくお願いします!

 

 

2021年06月03日

がんばれ丹生高!春季総体壮行会

5月28日、今週末から開催される春季高校総体の壮行会を実施いたしました。

各部キャプテンから大会日程や対戦相手、そして大会に臨む意気込みを話してもらいました。
その後、校長先生と生徒会より激励の言葉がありました。
大会が開催され、生徒の皆さんが参加できること、本当にうれしく思います。
選手の皆さん、仲間と共に練習の成果を発揮して頑張って下さい!

2021年05月29日

遠足にいきました

5月25日、春季遠足を実施いたしました。

感染症の拡大防止に気をつけながらの遠足となりました。
天候にも恵まれ、各学年やクラスでのびのびとした一日を過ごすことができました!

 

2021年05月29日

男子ソフトテニス部 入賞!

鯖江市民ソフトテニス大会にて、本校生徒が入賞いたしました!

男子ソフトテニス ペア競技
第3位 入賞

高校総体に向けて、勢いをつけています!!

 

2021年05月25日

ベネッセ Classi研修会

 ベネッセから講師を招き、個人用タブレットを使用したClassi(クラッシー)研修会を行いましたました。
 「Classi」は、学校現場の多様なシーンで活用される教育プラットフォームです。スマートフォン・タブレット・PCなどのデバイスを問わず、クラウド経由で利用できます。
 本校では個別最適化学習を推進しており、特進コース・中高一貫教育コースにて導入を開始しました。

 特に今回研修のメインとなったのが、一人ひとりの得意・苦手に合わせた最適な学習ができるアダプティブラーニングの機能です。ベネッセのテストの結果などから、約10,000本の学習動画と確認問題から学習コンテンツが提供されます。
 「苦手分野を集中してカバーしたい!」という時など、学習の手助けになりますので、たくさん使って役立てて欲しいと思います。

 

2021年05月19日

日本写真家協会JPS写真展入賞! 

「第46回2021JPS写真展」18歳以下部門で、丹生高校写真部が入賞しました!

 このコンテストはプロ写真家への登竜門として知られています。
 今年度は一般の部と合わせて1666人、5188点の応募がありました。
 本校写真部から優秀賞2点、入選3点が選ばれました。

 公式HPはこちらからどうぞ
 →「第46回2021JPS写真展入賞者」 


2021年05月15日

NT 地元エキスパートの講義

 5月13日(木)、2年生のNT(探究学習)で外部講師の方々による講義が行われました。

 この講義は、越前町地域創生室のご協力を得て、町内の様々な分野に詳しい皆様に講師として来ていただいて行ったものです。
 農林水産課、学校給食センター、商工観光課、スポーツ振興課、子育て世代包括支援センター、織田文化歴史館、植物園プラントピアからの、合計10名のエキスパートの方々によるリアルでディープな講義でした。私たちが通う丹生高校近くの竹林との格闘、スポーツや文化財の意外なお金の話、なつかしい給食にまつわるお話などを聞くことができました。
 今回の講義や今までの検討会を経て、生徒自身が探究したいテーマを設定し学習していく予定です。
 皆様、ご協力ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。


2021年05月14日

広島東洋カープ 玉村選手初先発!

4月29日、広島東洋カープ対横浜DeNA(6回戦)の先発マウンドに玉村昇悟投手があがりました。本拠地マツダスタジアムでプロ初出場、初先発です。
結果は5イニングを投げ5失点(自責4)でしたが、随所に光るボールもあり、次のチャンスも期待できる投球となりました。
母校や地域の皆さんの応援が力になっていると聞いています。
次回の登板も、丹生高校のみなさん、地域の皆さん、応援よろしくお願いします!

中国新聞の記事はこちら!

■春木監督談■
 高卒2年目の選手が1軍の先発マウンドにあがること自体がすごいことであり、光栄なこと。
 負け投手となったが、持ち味であるストレートの切れと全ての球種の制球は良かったし、ある程度納得のいくデビューだったとのではないか。5回を投げ切らせてもらえたのが期待の表れ、今回の反省を生かし、次回の登板もがんばってほしいですね。
過去の関連記事はこちら
「広島東洋カープ新入団選手発表」
「玉村選手仮契約」
「広島東洋カープ指名あいさつ」
「プロ野球ドラフト会議で広島6位指名」
「全国高等学校野球選手権大会福井大会 決勝戦」

2021年04月30日

植樹活動 e-とこ朝日&丹生高校

4月10日(土)、本校生徒と朝日地域コミュニティ「e-とこ朝日」様とで植樹活動を行いました。

昨年度のNT(探求活動)で朝日地区と花をテーマにしたグループの発表がきっかけとなりました。
発表をした朝日Fグループから2名、さらに希望した生徒が2名の合計4名の2年生が参加し、e-とこ朝日の皆様、プラントピアの方と一緒に桜の苗木を植えました。
一口に「木を植える」と言っても、植える穴の大きさを調節したり、硬い土に堆肥や水を混ぜたり、苗木が倒れないように支柱をつけたり…と大変です。
慣れない作業で大変でしたが、地元の皆様と協力して4本植え終えることができました。
貴重な体験をありがとうございました!
来年頃に桜が見られるとのことで、3年生になった時や卒業を迎えるときに、元気にきれいな花を見せてほしいですね。

e-とこ朝日様公式HPはこちら 


2021年04月22日

鯖江市美術展 商工会議所会頭賞、奨励賞!

「第13回鯖江市美術展」にて、本校写真部が入賞しました!

 この美術展は、鯖江市が主催する通称”鯖江市美展”です。
 本校写真部から3名の生徒が商工会議所会頭賞、奨励賞を受賞しました。

 公式HPはこちらからどうぞ→ 鯖江市美術展

 

2021年04月02日

「よみうり写真大賞」入選・佳作授賞!

「よみうり写真大賞」に、本校生徒から入賞1名、佳作3名が受賞しました!
 この大会は読売新聞社が主催するコンテストで、
 高校生部門は60文字以内で写真についてツイートして、写真をより深く表現する部門となっています。

 →『公式サイト』 から上位入賞作品や入賞者一覧を閲覧できます。

2021年03月30日

「丹生ヶ丘」掲載!

今年度より、PTA広報誌「丹生ヶ丘」をホームページ上で掲載することになりました。
多くの方々に本校の様子を知っていただきたいと思います!

→こちら より閲覧できます。

2021年03月25日

丹生高校 写真展開催!

3月19日(金)より、本校写真部の写真展が開催されております。
一年間の活動の成果をぜひご覧ください!
(下の写真は校内の掲示です)

ところ
 鯖江市文化の館2F(鯖江市図書館)
 〒916-0022 鯖江市水落町2-25ー28
 TEL:0778-52-0089
 *鯖江市文化の館へのアクセスは →こちら から

日 程
 3月19日(金)~3月25日(火)
 AM10:00~PM4:00
 *最終日は午前中のみ


2021年03月20日

NT課題研究発表会!

 3月11日(木)、本校各教室にて「NT課題研究発表会」を行いました。

 NTとは、”丹生(N)探究(T)”の略で、本校における探究学習です。
 本校では、1年1・2・3組、2年1・2・3・4組がクラスを解いて「朝日」「越前」「織田」「宮崎」の4地区に分かれ、それぞれの地域の魅力や疑問を発見・探究しました。

 本日は、その成果をポスターセッションの形で発表いたしました。
 校内の生徒・教員に加え、地域の方々もお越しくださり、見学・質疑応答に参加してくださいました。
 地域の皆様、一年間のご協力ありがとうございました!

●生徒たちのコメント
・剣神社はとてもなじみのある場所ですが、知っている人物と関わりがあることが分かりました。
・越前地区をより良くしていくために、ボランティアなどに参加したいです。
・宮崎地区のことを全然知らなかったけど、発表で詳しいことが分かりました。
・朝日地区の魅力やイベントについて聞けて良かったです。
・班の皆と協力して調べ、グループ全員との関わりも増えました。
・地域の方のアドバイスをもらいながら、スライドを作りました。本番の発表でもしっかりできて良かったです。
・予想外の質問が来た時もあったので、大変でした。でも、他の地区のことや現状を知ることができ楽しかったです。
・あらためて、自分たちで考えて作り出すことが大切なんだと分かりました。
 

 


2021年03月11日

越前町長 写真部入賞報告会

 昨年12月14日、越前町役場応接室で、写真部の入賞報告会がありました。

 越前町長にご招待いただき、写真甲子園北陸ブロック優勝・本選出場の報告をさせていただきました。
 また、今年初めて行われたSOLO甲子園についてや、全国総合文化祭出場権を獲得したことについてもお話ししました。

 この報告会で、作品の内容をお話し出来たり、あたたかいエールのお言葉もいただきました!

 

2021年03月11日

越前町地域創生に協力!丹生高写真部

昨年11月1日と12月12日、丹生高校写真部が越前町地域創生に協力しました!

部員たちは「梨子ヶ平地区・血ヶ平地区・玉川地区・左右地区」などをめぐり、越前町が取り組む画像コンテンツ作りに参加し、地域の魅力発信に協力しました。

 

 

 

2021年03月10日

第73回卒業証書授与式

3月2日、第73回卒業証書授与式が厳かに執り行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々な対策がとられましたが、穏やかな卒業式となりました。

最後のロングホームルームでは、担任の教員と生徒たちが3年間の思い出を振り返っていました。

【最後のLH】

2021年03月03日

ニッコールフォトコンテスト 写真部入賞!

第68回ニッコールフォトコンテストで、本校写真部の生徒が入選しました!

このコンテストは、国内最大規模の写真コンテストである「ニッコール写真コンテスト」の18歳以下の部門です。

応募総数10、734点の中から本校生徒2名が見事入選を果たしました。

こちらのHPから、受賞作品を閲覧することができます。
 →『公式サイト 第68回ニッコールフォトコンテスト』



2021年02月22日

「丹生寮」宿直舎監、下宿先募集!

丹生高校の特色は、部活動と勉学の“文武両立”です。

県外や遠隔地域からも、この文武両立を目指し入学を志望する中学生がいます。

このような生徒の自己実現を叶えるために、教育環境の整備として、宿直舎監と下宿先を募集しております。

生徒たちが日々の活動に全力で取り組むことができるためにご協力いただける方は、ぜひ丹生高校へご連絡ください。

 募集内容については →こちら をご覧ください。

【問合せ先】
 詳細については、下記まで電話でお問い合わせください。
    丹生高校 ☎0778-34-0027  (平日9時~16時)

2021年02月16日

弓道部 冬季錬成大会優勝!

2月6日(土)に、冬季錬成大会弓道大会が県立武道館にて開かれました。

この大会で、男子弓道部が見事優勝を手にしました!

<大会結果>
男子の部 優勝

 

2021年02月08日

女子卓球部 北信越大会ベスト8!

12月18日(金)~20日(日)、北信越高等学校選抜卓球大会が行われました。

この大会において、本校生徒が女子シングルス競技でベスト8入りしました!

大会は石川県いしかわ総合スポーツセンターで開催され、学校対抗競技とシングルスの2種目が行われました。
本校選手は、予選リーグを突破し、決勝トーナメント1回戦は2対3で惜敗、ベスト8となりました。

 

2021年01月05日

大阪成蹊大学アート&コンペティション 入賞!

第10回大阪成蹊大学アート&コンペディションで、本校生徒が「銀賞」と「銅賞」を受賞しました!

このコンテストは大阪成蹊大学が主催するコンテストで、様々なジャンルのアート作品が全国から応募されます。
高校生の部では1164点の応募応募がありました。


公式サイト

2021年01月04日

ホッケー全国選抜終幕 女子3位!

27日 (日)、 5日間行われた全国高校選抜ホッケー競技が終幕しました。
25日、女子ホッケー部は岩手県立不来方高校との準々決勝を4対0で勝利、ベスト4入りしました!
26日、続く準決勝で、女子ホッケー部は岐阜県立岐阜各務野高校と対戦し、0対2で惜敗、 3位となりました。
3年生を中心に、全学年が一体となって丹生高校らしい試合を見せました。
優勝候補筆頭の重圧の中、結束の力で戦い抜いた大会でした!


大会の詳細と結果はこちらから
公式ホームページ

準決勝の試合動画はこちらから
動画配信(youtube)

ニュース記事はこちらから
福井新聞
中日新聞

 

2020年12月28日

世紀のダ・ヴィンチを探せ 写真部入賞!

「世紀のダ・ヴィンチを探せ!高校生アートコンペティション2020」にて、本校生徒が入賞しました!

このコンテストは大阪芸術大学が主催するコンテストで、様々なジャンルのアート作品が全国から応募されます。

今年度は1717点の作品が応募されましたが、本校生徒が「審査委員長賞」(全国5位相当)と「部門別最優秀賞」(全国8位相当)を受賞し、また1名が入選しました。

 

「公式サイト」 
こちらで、入賞・入選作品を閲覧することができます。

2020年12月24日

男女ホッケー 選抜大会初戦突破!

第52回全国高等学校選抜ホッケー大会が昨日23日(水)から開催されています。
会場は川崎重工ホッケースタジアムと岐阜各務野高等学校ホッケー場です。

本校男女ホッケー部がともに出場し、初戦を突破しております!

男子ホッケー部は23日(水)、1回戦で山梨県山梨学院高校と対戦し3対0で勝利。

女子ホッケー部は24日(木)、シードとなった2回戦で宮城県立築館高校と対戦し、2対1で勝利しました。

男子は本日24日午後~、女子は明日25日午前~、次の試合が行われます。
応援よろしくお願いします!

大会の情報は以下のホームページからご覧ください
公式ホームページ

26,27日の準決勝、準々決勝はライブ配信されます!
ライブ配信

2020年12月24日

弓道部 北信越個人2位!

11月20日、北信越高等学校 弓道新人大会が開催され、本校生徒が入賞しました!

<近的競技>
・男子個人2位

2020年12月15日

丹生高校見学・交流会 中学生参加!

越前町内の中学2年生の皆さんが、本校に見学・交流に来て下さいました!

11月17日には朝日中学校から、18日には宮崎中学校・織田中学校・越前中学校から、合計203名の参加となりました。

授業見学、丹生高校および中高一貫教育の説明会のあと、先輩との交流会や部活動見学を行いました。

2020年12月13日

公開授業&研究授業

11月17~20日は、公開授業期間でした。
また、11月20日には、2年1組の物理基礎にて研究授業を行いました。
期間中、「個々の生徒に対応し、生徒が主体的に学習に取り組む授業づくり」をテーマに様々な授業が行われ、校外から見学して下さった皆様や本校教員間で意見を交換しました。

 

2020年12月12日

「日韓中高校生フォトコンテスト」入選!

「第9回日韓中高校生フォトコンテスト」にて、本校生徒が入選しました!

このコンテストは、全国写真専門部が主催する大会で公式大会は唯一の国際大会です。
今年度は過去最多となる計1,283点の応募があり入賞が困難とされていましたが、本校生徒2名が入選することができました。
以下のHPで、審査結果を閲覧することができます。
→『公式サイト 高等学校文化連盟全国写真専門部』


2020年12月11日

全国高等学校総合文化祭 写真部出場

全国高等学校総合文化祭に、写真部の作品が3点出品されました。

今年度は、「WEB SOUBUN」祭として、各都道府県から推薦された優秀作品約300点が公式サイトで発表されました。

WEB SOUBUN開催中は、出品者が他校の作品について鑑賞し、「鑑賞カード」を作成して出品者に送信することで、出品者同士の交流が行われました。

【第44回全国高等学校総合文化祭こうち総文公式サイト https://www.2020kochisoubun.com/event/photography/index.html】
(7月31日~10月31日)

2020年12月11日

福井写真グランプリ 入賞!

11月28日、福井新聞本社で福井写真グランプリの表彰式が行われました。
本校からは一席、入選2作品、佳作2作品が授賞しました。
審査員長の土田ヒロミさん(福井出身写真家)から入賞作品について
「ジャンプしているフォルムと太陽の位置が良い」
と高い評価を受けました。

 

2020年12月11日

福井県大学進学サポートセンターのご紹介

福井県大学進学サポートセンターについてご紹介します。

これは、地域の普通科高校に通いながら、難関大学合格に向けて通信型補習などが受けられるものです。

学校と連携しながら、高校生の皆さんの学習を支援しています。

→こちら から

2020年11月23日

「写真甲子園」北陸ブロック優勝!

「第27回 全国高等学校写真選手権大会/写真甲子園」にて、本校写真部が北陸ブロック決勝戦優勝し、本選出場賞受賞しました!

今年度の北陸信越ブロックで、見事4年ぶり2回目の全国大会出場を決めました!
今年度はコロナ過での大会となり、競技会は行われませんでしたが、本選出場賞を受賞しました!
以下のHPから、本校および各高校の情報、動画、作品などが閲覧できます。
ぜひご覧ください!
『公式サイト決勝進出校』
『公式サイト表彰式・閉会式』

 

2020年11月23日

「ソロ写真甲子園」奨励賞受賞! 

「ソロ写真甲子園」SYAKOU SOLO2020 にて、本校生徒が奨励賞を受賞しました! 
 
この大会は、コロナ過で通常の写真競技大会ができない今年限定の写真甲子園事務局主催のものです。
個人で参加し、一人3枚の組み写真を1点だけ応募することが出来ます。
応募総数1370作品の激戦の中から、本校生徒が見事奨励賞を受賞しました!

『公式サイト 「ソロ写真甲子園」』

 

2020年11月23日

丹生寮で働いていただける方を募集しています!

 丹生高校では、令和3年度の学生寮「丹生寮」の舎監(日直または宿直)や調理員等をしていただける方を募集しています。

 勤務については、必ずしも常勤ではなく非常勤の勤務も可能です。

 詳細については、本校までお問い合わせください(0778-34-0027)

2020年11月18日

キャリア教育セミナー 開催

11月12日(木)、キャリア教育セミナーに1年4組が参加しました。

講師として、加藤哲也様(日の丸リムジングループ シティーパークアンドサービス株式会社 ホテル関連事業部・事務部長)にお越しいただきました。

加藤様には、これまでの経歴をお話しいただき、グループに分かれて話し合いやインタビュー(インタビューワーク)を行い、「働くこと・仕事」について考えました。

 

2020年11月18日

「写真甲子園」北陸ブロック決勝進出!

「第27回 全国高等学校写真選手権大会/写真甲子園」にて、本校写真部が北陸ブロックの決勝に進出しました!

今年は全国337校から応募がありました。
北陸信越ブロックからは20校から5校が選出され、本校写真部が初戦審査会を突破しました。
 →『公式サイト』


2020年11月14日

「全日本鉄道写真コンテスト2020」入選!

「全日本鉄道写真コンテスト2020」で、本校生徒が入賞しました!

今年度の全日本鉄道写真コンテストは過去最多の1146点の応募がありました。

最高賞・キャノン賞各1点、優秀賞2点、入選30点の賞があり、本校生徒は入選となりました。


2020年11月14日

「フォトシティさがみはら2020」 ジュニア賞授賞!

相模原市総合写真展である「フォトシティさがみはら2020」で、本校写真部生徒「ジュニア賞を受賞しました。
「ジュニア賞」は、アマチュアの部・高校生の部で最高賞となります。

(アマチュアの部は4243点の応募があり、その中のジュニア賞は小中高生の最高位にそれぞれ与えられる賞です)


2020年11月14日

弓道部 新人大会入賞!

弓道の新人大会が11月7日(土),8日(日)に行われました。
丹生高校は、男子が個人戦・団体戦ともに入賞しました。
個人入賞者は、北信越大会に出場します!

〈近的競技〉
・男子団体 3位
・男子個人 2位
      5位

 

2020年11月11日

公開授業の時間割変更

本校の公開授業の日程についてです。

以前公開したものと、一部の時間割が変更になっております。

日程は変わらず
11月17日(火) 11月18日(水) 11月19日(木) 11月20日(金)です。

詳しい時間割は、次のPDFファイルをご覧ください。

 

2020年10月14日

秋季大会 弓道部が活躍!

9月12日(土)、秋季高校弓道選手権大会が開催され、弓道部が入賞しました!

〈近的競技〉
・男子団体 2位
・男子個人 優勝
      3位

1年生はこの大会がデビュー戦となりました!


2020年09月14日

学校祭 体育祭・続報!

9月4日(金)に開催しました、体育祭の各シーンを掲載します。

★開会式★



★競技★

2020年09月07日

学校祭 体育祭!

9月4日、体育祭が開催されました!
台風が近づいていたため日程を変更し、午前中ですべての競技を実施しました。

本日は色別パフォーマンスの写真を掲載します!
★黄組★

 

★赤組★

 

★青組★

 

2020年09月04日

学校祭 文化祭二日目

文化祭2日目は校内祭です。本校内で、様々な企画が行われました。
感染症に注意して、ソーシャルディスタンスや消毒などの配慮を行いながら運営しました。

〇1・2年生制作の垂れ幕


〇文化部展示・各種委員会企画
 写真部、美術・書道部、調理部、図書委員会、保健委員会、家庭クラブ委員会がコミュニティホール、図書室、LL室で展示や上映会を行いました。
 また、茶道部はお茶会を開催しました!


〇色別企画 模擬店
 今年は1・2年生が趣向を凝らしたゲーム系の模擬店を企画しました。
 模擬店のグランプリを決める「模擬店Festival Award」には、2年青組が選ばれました!


〇有志発表
 有志によるステージ発表が体育館にて行われました。
 観客は抽選で選ばれました。
 歌、ダンス、オタ芸など、こだわりのステージでした!

 

4日は体育祭の予定です!

 

2020年09月03日

学校祭 文化祭一日目・続報

学校祭一日目の午後の様子をお届けします!

〇昼食販売
 たこ焼き、焼き鳥、中華料理、タピオカドリンクなどや持参したお弁当を楽しみました。
 学校祭実行委員が前売り券の交換や片付けまで行いました。

〇招待公演 
  ~さなり SANARI リモートLIVE!~
 最近注目のアーティスト、さなりさんのリモートライブでした!
 さなりさんはなんと丹生高生と同年代の17歳!
 ライブの後はZoomを使ったリアルタイムのトークにも気さくに応じてくださいました。
 「丹生高大好き!」の一言ありがとうございました!

〇表彰式
 最後にファッション部門の表彰式が行われました。
 ベストドレス賞は黄組のロングドレス
 優勝は黄組、2位は赤組でした!

2020年09月03日

学校祭 文化祭一日目

学校祭の始まりです!

文化祭1日目は本日、越前陶芸村文化交流会館(セラミックアートセンター)で行われました!

〇オープニング

〇生徒会企画
 世代が分かる(?)クイズでした!

〇写真部発表
 写真部制作の映画上映&作品紹介でした。

〇部門別PR
 明日の校内祭での各催しのPRでした。

〇オーケストラ部
 オーケストラ部による演奏です。みんなも手拍子で参加しました。

〇ファッションショー
 ファッション部門の創意工夫が込められた、ファッションショーでした!

 

 

 

 


2020年09月02日

学校祭準備も大詰め!

明日はいよいよ学校祭が始まります!

2学期が始まってから、毎日準備を進めてきました。
例年より準備時間が少ない中ですが、各色で協力して頑張っています!

2020年09月01日

女子ホッケー部 優勝!

岐阜県で行われたサマーチャレンジカップ2020で、本校の女子ホッケー部が優勝しました!
この大会は、岐阜県各務原市ホッケー協会が全国の強豪から6校を招待して開催した独自大会でした。
大会日程:8月12日(水)~15日(土)
大会場所:川崎重工ホッケースタジアム

2020年08月19日

夏季特別大会 弓道競技

8月5日(水)、県民スポーツ祭(夏季特別大会)が開催され、弓道部が入賞しました!
3年生はこの大会が最後の大会となりました。

〈近的競技〉
女子団体 優勝 丹生高校Aチーム
男子団体 3位 丹生高校Bチーム
男子個人 2位
女子個人 3位

 

2020年08月07日

1学期終業式

 7月31日(金)、1学期の終業式が行われました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館に集合はせず、各教室へ放送する形となりました。

 校長先生からは、
「コロナ禍の中、例年と違う学校生活となり、日々の過ごし方が各自に任された時期があった。そのような中でも、問題を整理・処理・表現する力を身につけることが、新しい学びであり、これからの社会に適応していくには必要である。」
 という趣旨の講話がありました。

 生徒指導部・保健部からは、感染拡大防止を含めて、夏休みの過ごし方についての諸注意がありました。
 夏休み中は毎朝、体温等の健康状態を記録してもらうことになります。

 2学期は8月24日(月)からの予定です。

2020年08月03日

丹生高校オープンスクール情報掲載!

今年度秋に開催予定の、丹生高校オープンスクールの情報を掲載しました。

PC版は横の「掲示板」をご覧ください。

スマートフォン版はページ下部の「掲示板」からご覧になれます。

実施要項、団体申し込み表、申込フォームを掲載しております!

 丹生高校オープンスクール
  *詳しくは実施要項をご覧ください
  令和2年  9月19日(土)
        9月26日(土)
       10月 3日(土)

2020年07月14日

入学を祝う会

6月1日月曜日、ついに学校再開となりました。

1年生には、学校生活が正式に始まったことを記念して、「入学を祝う会」が執り行われました。

校長先生、PTA会長からお祝いの言葉がありました。
また生徒会長からはあたたかい歓迎のあいさつがありました。
最後に、校長先生から記念の鉢植えが新入生に贈られました。

2020年06月03日

緊急メールアプリのお知らせ

【緊急メールアプリのご案内】

 本校で利用している緊急メールサービスのスマートフォン用アプリがリリースされています。
 iPhoneとAndroidの両方に対応しており、プッシュ通知を設定することにより、情報により迅速にアクセスできます。
 メールアドレスの提供と空メールのやり取りが発生しないので、簡単に登録できます。

 案内文と登録方法をご覧の上、ぜひご利用ください。

 IDやパスワードがわからない方は、学校までお問い合わせください。

●案内文●  ●登録方法●

(PDFファイルをダウンロードしてご覧ください)

2020年04月09日

新入生の皆さんへ

 本来ならば入学式で入学許可するところですが、入学式が延期となりましたのでホームページ上で行います。

「令和2年4月7日付けで令和2年度入学者選抜試験合格者106名全員の入学を許可する。

福井県立丹生高等学校長  藤井克郎」

入学手続等のQ&Aにお答えしますので、ご覧ください。

Q 1.入学式の日に提出する予定だった書類はどうすればいいですか。
 A.入学式の日に提出を求められていた書類等については、5月7日以降の入学式時の提出と  します。  
 ※県立高等学校の入学料は、入学を許可された日から10日以内に納入しなければならない  とありますが、今回は学校再開後10日以内に納入する扱いとなります。
Q 2.4月の授業料はどうなりますか。
 A.高等学校の授業料については、申し出のあった口座から4月27日に引き落としされます。
Q 3.休業中の課題や、学校への相談・問い合わせしたいことはどのように連絡を取ればよい ですか。  
 A.休業中の課題の指示や、学校への相談・問い合わせにつきましては、ホームページまた はメール等で行います。

2020年04月09日

通学定期券に関するおしらせ(福井鉄道)

 福井鉄道株式会社より、電車通学定期券の取り扱いに関するお知らせです。

 利用者の生徒の皆さんはよく確認してください。

 特に次のような生徒の皆さんは以下のPDFファイルを熟読してください。

 ・通学定期券を購入している場合 
 ・通学定期券を申し込みしている場合
 ・払い戻しを考えている場合
 ・回数券を所持している場合

【新型コロナウイルスの影響による休校に伴う通学定期券のお取り扱いについて】
 (PDFファイルをダウンロードしてご覧ください)

 

2020年04月07日

【新型コロナウイルス感染症対策について】

福井県教育委員会より、3月30日付けで保護者の皆様へのお知らせが発表されましたのでご覧ください。
新型コロナウイルス感染症対策に関する情報(福井県教育委員会)

3つの密を避けましょう!

生徒向け新型コロナウイルスに関する注意事項

感染症対策へのご協力をお願いします

福井県教育委員会より、3月12日付けで保護者の皆様へのお知らせが発表されましたのでご覧ください。

→ こちら をクリック(福井県のホームページの該当ページにジャンプします)

2020年03月13日

【今年度の推薦図書】

令和2年度合格者および在校生に読んで欲しい本を、県内各高等学校が選びました。
福井県教育委員会(高校教育課)ホームページにて閲覧することができます。

本校推薦のものは、4月以降に本校図書館で購入する予定です。
ぜひ読んでみてください。

→ こちら をクリック(福井県のホームページの該当ページにジャンプします)

2020年03月12日

■第72回卒業証書授与式

3月3日、第72回卒業証書授与式が厳かに執り行われました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々な対策がとられましたが、穏やかな卒業式となりました。
最後のロングホームルームでは、担任の教員と生徒たちが3年間の思い出を振り返っていました。

【卒業証書授与式】

 

【各クラス記念写真】

 

【最後のロングホーム】

 

【会場展示】

 

 

2020年03月03日

TopEye全国高校生写真サミット2020

1月31日~2月2日、TopEye全国高校生写真サミット2020が横浜美術館で行われ、本校生徒3名が参加しました。
この大会はニコンイメージングジャパンが主催する大会で、全国の高校から15校が選出されました。
3日間で、今まで自分が撮影してこなかったジャンルに挑戦したり、写真家に直接指導を受けながら組み写真を構成したりしました。
残念ながら入賞には至りませんでしたが、全国強豪校の生徒たちと交流し、今後に必要な写真技術を学ぶことができました。

 

2020年02月04日

福井新聞写真の広場 年間賞授賞式

福井新聞の月例コンテスト「写真の広場」で、写真部2名が年間賞に選出されました。
1月25日、福井新聞本社にて表彰式が行われました。

2020年01月30日

キャリア教育優良校文部科学大臣表彰

1月15日(水)に、国立オリンピック記念青少年総合センターにて、本校が「キャリア教育優良校文部大臣表彰」を受けました。優れたキャリア教育を実践しているとされる全国の小中高校(101校)、教育委員会(16団体)、PTA等(9団体)に対して贈られるものです。
 

2020年01月20日

大学入試センター試験激励会

1月17日、センター試験に臨む生徒たちへの激励会が行われました。
学校長、学年主任らが体験談を交えながら生徒たちを激励しました。

2020年01月20日

始業式、準優勝報告会、壮行会

1月8日(水)、令和元年度第3学期の始業式が行われました。

校長先生からは、京セラ・KDDI創業者であり日本航空を再建した稲盛和夫氏(現京セラ名誉会長)の持論である「人生の方程式」が紹介されました。

人生・仕事の結果は、熱意・能力・考え方の掛け算であるとのことです。
熱意・能力は0から+100であるが考え方はマイナス100から+100になり得るということにも気をつけなければならないが、熱意・能力・考え方のうち自分で変えられるものはどれかを考え、それぞれで+100を目指して欲しいとのことでした。

校歌斉唱の後、女子ホッケー部の全国選抜大会準優勝報告会、
写真部のトップアイ全国高校生写真サミット2020壮行会が行われました。

2020年01月10日

第1回フォトウインターカップ 優勝、3位

12月22日、香川県で行われた写真競技会であるフォトウインターカップで、
丹生高校Aチームが優勝、丹生高校・大三島混合チームが3位入賞を果たしました。
この大会は剣道や柔道の試合のように、先鋒・次鋒・中堅・副将・大賞の5人で1チームとなり、それぞれが作品をプレゼンして、5人のうち3人以上の勝者が出たチームが勝ちぬけていきます。
丹生高校Aチームは5連勝し、第1回大会の覇者となりました。

2020年01月08日

全国高校選抜ホッケー競技 女子ホッケー準優勝

12月25日、岐阜県各務原市で決勝戦が行われました。
女子ホッケー部は八頭高校(鳥取)と対戦しましたが0-1で惜敗し、準優勝しました。
積極的に攻めるスタイルを貫き、最後まであきらめない気持ちで試合に臨む姿が、感動を与えていました。

 

2020年01月08日

第38回全国高等学校弓道選抜大会 結果

令和元年12月22日、第38回全国高等学校弓道選抜大会が行われました。
結果は、女子個人が4射2中で予選敗退、女子団体が12射6中予選敗退となりましたが、よく頑張りました。

試合の様子はこちらから見ることができます。
個人予選https://www.youtube.com/watch?v=E6jK5QtqzUk
(16:50ごろ~)
団体予選https://www.youtube.com/watch?v=zSqilwvXWk0
(35:30ごろ~)

2020年01月07日

壮行会

12月18日、ホッケー部と弓道部の壮行会が行われました。
各キャプテンが抱負を語り、学校長と生徒会長が励ましの言葉を贈りました。

2019年12月26日

進路ガイダンス

12月11日、2年生の進路ガイダンスが行われました。
進路別に多くの講座が開講され、将来を考える上での参考にしていました。

2019年12月18日

よみうり写真大賞 入賞!

12月9日読売新聞紙上にて、「よみうり写真大賞 学生の部」の入賞発表がありました。
写真部生徒が、入選・佳作の2作品が受賞しました。

 

2019年12月13日

公開授業 研究授業

11月19日~22日まで公開授業が行われました。
「個々の生徒に対応し、生徒が主体的に学習に取り組む授業づくり」をテーマに、様々な研究授業が行われました。

≪公開授業を見学された方々から様々な感想をいただきました。一部をご紹介します。≫
【授業】
・黒板にスクリーンを貼ってプロジェクタを投影し、生徒のノートを映してタッチペンで添削するなど、視聴覚機器を活用していた。
・新しいことをどんどん取り入れていて良い。
・授業がわかりやすく楽しく進められていた。
・生徒が理解しやすいように様々な工夫があった。
・生徒との信頼関係ができており、指導も行き届いている。
・授業名人の授業が特に勉強になった。既習と新規の内容があり、濃密だった。
・生徒が活躍する場面が多く設定されていて良かった。
・ペアワークで生徒の意識と集中を引き出していた。
・新しい授業の形がさまざま提案されていた。
・授業研究会では、先生方が仲良く意見交換をしており、教員集団の雰囲気の良さが伝わった。発表された先生方の力量にも感心した。

【生徒】
・生徒たちはみんな明るく、楽しそうだった。
・生徒たちは目標を持ち、真剣に、生き生きと授業を受けていた。
・授業に真剣に臨み、あいさつもしっかりでき、礼儀正しくて良い。
・先生の質問に積極的に答える生徒が多かった。
・集中して先生の話を聞いており、頑張っていて成長していると感じた。
・子ども同士で学び合い、自らも学んでいく姿が増えていくと感じた。

【感想・要望】
・これからも大いに盛り上げて欲しい。
・授業が午後にあると参加しやすい。
・社会人として、社会性・協調性・思いやりの精神を身につけていって欲しい。
・地域のシンボルとして頑張って欲しい。
・4日間もの公開で、誰でも見に来られるのは良い。生徒にも教員にもプラス。
・地域に開かれた行事であり、大切だと感じた。
・高校の授業や掲示物を見ることができて良かった。
・野球、ホッケー、写真などで越前町の名が知られてありがたい。

2019年12月13日

広島東洋カープ新入団選手発表

12月9日、広島にて「広島東洋カープ新入団選手発表」が行われました。
玉村選手は記者会見で、「地元名産の特産物は越前ガニですが、その赤に負けないくらい有名な選手になりたい!」と意気込みを語りました。

2019年12月11日

福井グランプリ表彰式

12月1日、福井新聞本社にて「福井写真グランプリ」の表彰式が行われました。

2019年12月11日

小さな親切授業

11月20日、越前町を考える「小さな親切」授業が、1年生連携クラスで行われました。
越前町を良くするためのアイデアについてポスターセッションで発表し、それをもとにグループで「小さな親切運動」越前町支部の方と意見交換をしました。

2019年12月02日

ふるさと先生講演会

11月15日、ふるさと先生の講師として岩永守幸氏による講演会が行われました。
「体験してわかる金融 株式会社を経営してみよう」というテーマで、
自分が経営者となった場合を想定したグループワークもあり、株式会社の仕組みを分かりやすく説明していました。

2019年11月25日

金沢大学キャンパスツアー

11月13日、1年4,5組で金沢大学キャンパスツアーに行きました。
大学の説明を聞いたり学生食堂で食事をしたりして、大学生活を肌で感じていました。

2019年11月21日

広島東洋カープと野球部玉村さんが仮契約

11月13日、福井市内のホテルにて、広島東洋カープと野球部玉村さんが仮契約を行いました。
記者会見が行われ、「先発ピッチャーになれるよう頑張りたい」と意気込みを語りました。

2019年11月20日

中学3年生、高校1年生 連携クラス交流会

11月7日、中学3年生と高校1年生の連携クラス交流会が行われました。
グループごとに、一緒に団子を作って楽しく食事をしながら、高校生が学校生活を説明しました。
「来年一緒に過ごせるのを楽しみにしています」と高校生代表があいさつすると、中学生たちは顔をほころばせていました。

2019年11月19日

県高等学校新人大会弓道競技 入賞!

11月10日、県高等学校新人大会弓道競技が行われ、女子団体と女子個人が全国選抜大会・北信越新人戦への出場を決めました!

・女子団体優勝(全国選抜大会・北信越新人戦出場)
・女子個人2位(全国選抜大会・北信越新人戦出場)
・男子個人3位(北信越新人戦出場)

2019年11月14日

福井県高等学校総合文化祭 写真部門入賞

11月1日、福井県立美術館で福井県高等学校総合文化祭が行われました。
本校写真部では26名が参加し、銀賞1点、銅賞2点、優秀賞4点、奨励賞が3点、受賞しました。
県内ベスト5に3作品が選ばれ、次年度の全国総合文化祭への切符を手にしました。

2019年11月13日

越前町内中学2年生 丹生高校見学・交流会

10月31日、越前町内の中学2年生のみなさんが、丹生高校の見学・交流会に訪れました。

↑全体説明会では、丹生高校および中高一貫教育の詳しい説明を聞いてもらいました。

↑高校生の実際の授業を見学してもらいました。

↑高校1年生との交流会では、先輩たちと行った「丹生高校クイズ」で、丹生高校での生活を詳しく知ってもらいました。

↑部活動を見学してもらいました。

2019年11月12日

親子ボランティア

10月27日(日)、親子ボランティアが行われました。
雨天のため、丹生ヶ丘会館、校内、光道園の清掃を行いました。
親子で会話をしながら清掃をし、美しく磨き上げることができました。

2019年11月07日

秋季遠足

10月25日、1・3年の秋季遠足が行われました。行き先はクラス別となります。

↑3-1ツリーピクニックアンベンチャーいけだ

↑3-2東尋坊・芝政ワールド

↑3-3金沢兼六園

↑3-5丹生ヶ浜

↑1-1六呂師高原

↑1-2きのこの森

↑1-4芝政ワールド・三国サンセットビーチ

↑1-5松島水族館

 

2019年11月06日

修学旅行(3日目)

10月24日、長崎市内でクラス別研修や班別研修を行います。

「長崎市内にて」撮影者:岡(写真部)

「長崎市内にて」撮影者:瀧野(写真部)

「長崎市内にて」撮影者:筧(写真部)

「長崎市内にて」撮影者:山根(写真部)

「ホテルにて」撮影者:磯部(写真部)

2019年10月24日

修学旅行(2日目)

10月23日、広島市から博多へ移動し、太宰府天満宮やハウステンボスへ行きました。

「ハウステンボスにて」撮影者:瀧野(写真部)

「ハウステンボスにて」撮影者:磯部(写真部)

「ホテルにて」撮影者:西川(写真部)

「太宰府天満宮 ハウステンボスにて」撮影者:岡(写真部)

「太宰府天満宮」撮影者:筧(写真部)

 

2019年10月23日

修学旅行(1日目)

10月22日、修学旅行団がJR鯖江駅から出発し、広島へ向かいました。午後には広島に到着し、平和記念公園や原爆資料館などを見学しました。

 

「広島 原爆ドーム、平和記念公園、ホテルにて」撮影者:筧(写真部)

「広島 平和記念公園 ホテルにて」撮影者:瀧野(写真部)

「広島 ホテルにて」撮影者:石丸(写真部)

「広島 平和記念公園にて」撮影者:岡(写真部)

「車中にて」撮影者:筧(写真部)

2019年10月22日

プロ野球「広島東洋カープ」指名あいさつ

本校野球部玉村昇悟さんが、プロ野球ドラフト会議で広島6位に指名された件で、
広島東洋カープのスカウトの方や関係者が、指名あいさつとして来校しました。


2019年10月21日

全日本写真展2019学生の部入賞!

全日本写真連盟が主催する全日本写真展に写真部が入賞しました!
銅賞1点、入選2点が入賞し、8月23日の朝日新聞紙上にて入賞が発表されました。
銅賞受賞者が朝日新聞東京本社で行われた表彰式に参加しました。

2019年09月26日

学校祭 体育祭三日目

9月5日、体育祭が開催されました。
秋晴れの空のもと、生徒たちは一生懸命グラウンドを駆け回っていました。

色別パフォーマンス

桃組

緑組

紫組

 

3年クラス記念写真

開会式

【午前中競技】
団旗リレー、玉入れ合戦、生徒会企画「借り人競争」、The Typhoon、みんなでジャンプ、クラス対抗リレー

【午後の競技】
綱引き、色別対抗リレー

閉会式


 

 

 

2019年09月06日

学校祭 文化祭二日目

色別ファッションショー
規定部門4着と自由部門4着を披露するファッションショー

 

生徒会企画

1・2学年企画学年制作物展示

PTA焼き鳥販売

文化部展示・各種委員会企画
写真部 美術部 書道部 家庭科制作 家庭クラブ模擬店 図書委員会 保健委員会 
※特別参加:越前町ボランティアセンター

生徒会企画、各学年企画による模擬店

2019年09月02日

学校祭 文化祭一日目

一日目は文化祭越前陶芸村文化交流会館(セラミックアートセンター)で行われました。

オープニング

色別合唱

生徒会企画「部門別PR」

文化部発表 写真部

文化部発表 オーケストラ部

昼食

招待公演

表彰  合唱コンクール 最優秀指揮者・伴奏者

 

2019年09月01日

体験入学2019

8月22日、今年度の体験入学が行われました。
丹生高校の全体の説明が行われた後、8つの講座に分かれて高校の授業を体験してもらいました。
その後、体験入学参加者は部活動体験や施設・部活動を見学して、高校生活を肌で感じていました。

○校長あいさつ、学校説明

○授業体験

○部活動体験および施設・部活動見学

2019年08月22日

優勝、準優勝報告会

この夏に行われた全国高校総合体育大会ホッケー選手権大会(インターハイ)と、全国高等学校野球選手権大会福井大会の、優勝・準優勝報告会が行われました。
それぞれ部のキャプテンが大会での活躍を報告し、生徒会長や校長からねぎらいの言葉がかけられました。

2019年08月22日

鯖江ロータリークラブ就職模擬面接

8月20日、来月から解禁される就職試験に向けて鯖江ロータリークラブによる就職模擬面接が行われました。本番さながらの面接に就職生は緊張しながらも、懸命に面接指導を受けていました。

2019年08月22日

全国高等学校総合体育大会弓道競技 男子弓道部決勝トーナメント進出

8月5日から行われた全国高等学校総合体育大会弓道競技(インターハイ)において、
男子弓道部は団体予選通過し決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくも1回戦で敗れました。

【対戦の様子はYouTubeでご覧いただけます。】
◇1回戦はこちら 丹生高校の試合は10分20秒頃から
https://www.youtube.com/watch?v=2DIyv5-bOWI
◇予選はこちら 丹生高校の試合は1時間35分頃から
https://www.youtube.com/watch?v=xWZmaDbwiw8

2019年08月19日

県民スポーツ祭 

8月3日に県民スポーツ祭が行われ、弓道部が入賞しました。
〈遠的競技〉 
男子団体 優勝 丹生高校Aチーム
〈近的競技〉 
男子団体 3位 丹生高校Bチーム Cチーム
女子個人 優勝 

2019年08月05日

第101回全国高等学校野球選手権大会 決勝戦 準優勝!!

7月25日、全国高等学校野球選手権大会福井大会の決勝戦が行われ、
丹生高校は敦賀気比と対戦し、準優勝しました。

[学校長より御礼]
 球場では、保護者の方々の熱く愛情あふれる応援をいただき、OBや同窓会の方々、さらには、地域の皆様や中学生の皆さんなど、多くの方々が応援に駆けつけてくださいました。選手たちはもちろんのこと、生徒や職員も一体感のある応援を経験し、幸せな時間を共有することができました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

2019年07月25日

交通安全茶屋

PTAと丹生高生と朝日中学生とで交通安全茶屋を行いました。
チラシを渡して、交通安全をドライバーに呼びかけました。

2019年07月19日

壮行会 野球部

7月12日、野球部の壮行会が行われました。
教頭先生と生徒会長から激励の言葉がかけられました。

2019年07月19日

ライフプランニング3年

7月10日、人生設計について勉強をしました。
将来の収入と支出が見合った生活について、深く考える講座でした。

2019年07月17日

期日前投票会場 丹生高校に設置

 7月9日、参議院議員通常選挙の期日前投票の会場として、学校に投票所が設置されました。これは県内初の試みです。
 投票会場の設置はこの日限りですが、先日の主権者教育講演会で興味を持った18歳の有権者が、初めての投票を行いました。

2019年07月09日

モンテバロ交流会

7月5日、越前町国際交流事業の一環として、本校中高一貫クラス1年生とモンテバロ学生との交流会が行われました。
一緒に手巻き寿司を作り、日本の学校生活を紹介しました。

2019年07月05日

学校祭 組分け色分け抽選会

学校祭に向けての活動がいよいよ始まります!
どのクラスが同じ色になるかの組分け色分け抽選会が行われました。

2019年06月19日

北信越大会 壮行会

6月10日、男女ホッケー部、男子弓道部、写真部、ボクシング(個人参加)の北信越大会の壮行会が行われました。
それぞれの代表が大会に出場する意気込みを語りました。
校長先生と生徒会長が激励の言葉をかけていました。健闘を祈ります。

2019年06月10日

家庭基礎 (2年生)

家庭基礎の授業で、乳幼児の特徴について学びました。
新生児と同じ大きさと重さの赤ちゃんの人形を抱いて、赤ちゃんを抱く体感をしました。

2019年05月22日

春季総体 壮行会

5月21日、春季総体の壮行会が行われました。
キャプテンが代表であいさつし、悔いのない最後の大会にしたいと抱負を語りました。

2019年05月21日

春季遠足

4月24日、春季遠足が行われました。

1年生「太陽の広場」

 

2年生「ラポーゼかわだ」

 

3年生「スキージャム勝山」

 

 

2019年04月24日

福井県春季高校弓道選手権大会

4月21日春季高校弓道選手権大会が行われ、弓道部が多数入賞しました。
近的)
男子団体 準優勝
女子団体 優勝
男子個人 優勝・3位
女子個人 3位

遠的)
男子団体 準優勝
女子団体 3位
男子個人 3位
女子個人 準優勝

2019年04月21日

「丹生高校からの大展望」山座同定盤寄贈除幕式

4月12日、越知山泰澄塾創立30周年事業として、「丹生高校からの大展望」山座同定盤寄贈除幕式が行われました。
 内藤越前町長様、安井同窓会長様が来賓として招かれたほか、越知山泰澄塾の皆様が出席され、学校関係者も参加しました。

「丹生高校からの大展望」山座同定盤

2019年04月18日

第15回中日本高等学校弓道大会

3月16~17日に行われた中日本高等学校弓道大会で弓道部が入賞しました!

女子団体 トーナメント制 準優勝


男子団体 トーナメント制 3位

2019年03月20日

写真部 知事表敬訪問

2月13日県庁にて知事を表敬訪問しました
国際大会や全国大会で入賞した作品を、生徒たちが知事に説明しました。

2019年02月13日

県高等学校文化連盟表彰 優秀賞(個人)受賞!

写真部の生徒が、日韓中高校生フォトコンテスト最優秀賞やニッコールフォトコンテスト推薦(全国2位)等の受賞などの功績が認められ、高文連表彰優秀賞(個人)を受賞しました。

2019年02月08日

日本カメラ年度賞受賞!

1月12日、日本カメラの年度賞表彰式が東京銀座のマリオネット東武ホテルで行われました。
写真部生徒が授賞式に出席し、表彰を受けました。

2019年01月12日

よみうり写真大賞 二席受賞!

12月14日、読売新聞東京本社にて、「よみうり写真大賞」の授賞式が行われました。
本校写真部員が出席しました。

2018年12月26日

ニッコールフォトコンテスト 第5部入賞!

第66回ニッコールフォトコンテスト第5部(中高校生部門)で、推薦(全国2位)、準特選(全国6位~10位相当)を受賞しました。11月26日に東京都目黒区にあるウエスティンホテルにて、受賞式が行なわれました。

2018年11月26日

中高一貫連携クラス「小さな親切」特別授業(1-5)

 平成29年から始まったこの特別授業も2回目となりました。地域住民の話を聞くだけではなく、地域の方にも生徒の意見や考えを聞いていただくなど、お互いに学び合う場にすることをねらいとしています。
 ワールドカフェ形式によるグループ活動を中心に、生徒と地域の方とで、越前町の魅力や課題について語り合い、意見交換を行いました。
 最後にグループで話し合ったことを発表して、様々な意見を共有することができました。

2018年11月15日

中3・高1連携クラス交流会

 今年の中3・高1連携クラス交流会は「団子づくり」です。和気あいあいと調理しました。
 その後は高校生が高校生活の様子をiPadを使って説明しました。中学校のみなさん、高校生活が待ち遠しいですね。

みんなで記念写真!

団子づくりは同じ中学校出身の先輩が教えているので、緊張せずに和やかムードです。

グループごとに丁寧に高校生活の様子を教えます。使っている教科書やノートも実物を見せて説明しています。
2018年11月08日

第73回国民体育大会(福井しあわせ元気国体)

10月8日
女子ホッケー部決勝戦、男子ホッケー部3位決定戦が行われました。
女子ホッケー部は優勝!!男子ホッケー部は3位!笑顔で大会を終えることができました。
ご声援ありがとうございました。

【女子ホッケー決勝戦】


【男子ホッケー3位決定戦】


10月7日
女子ホッケー部、男子ホッケー部共に準決勝戦が行われました。
激闘の結果女子ホッケー部は決勝戦進出、男子ホッケー部は3位決定戦へ。

 

2018年10月08日