NT課題研究発表会!

 3月11日(木)、本校各教室にて「NT課題研究発表会」を行いました。

 NTとは、”丹生(N)探究(T)”の略で、本校における探究学習です。
 本校では、1年1・2・3組、2年1・2・3・4組がクラスを解いて「朝日」「越前」「織田」「宮崎」の4地区に分かれ、それぞれの地域の魅力や疑問を発見・探究しました。

 本日は、その成果をポスターセッションの形で発表いたしました。
 校内の生徒・教員に加え、地域の方々もお越しくださり、見学・質疑応答に参加してくださいました。
 地域の皆様、一年間のご協力ありがとうございました!

●生徒たちのコメント
・剣神社はとてもなじみのある場所ですが、知っている人物と関わりがあることが分かりました。
・越前地区をより良くしていくために、ボランティアなどに参加したいです。
・宮崎地区のことを全然知らなかったけど、発表で詳しいことが分かりました。
・朝日地区の魅力やイベントについて聞けて良かったです。
・班の皆と協力して調べ、グループ全員との関わりも増えました。
・地域の方のアドバイスをもらいながら、スライドを作りました。本番の発表でもしっかりできて良かったです。
・予想外の質問が来た時もあったので、大変でした。でも、他の地区のことや現状を知ることができ楽しかったです。
・あらためて、自分たちで考えて作り出すことが大切なんだと分かりました。
 

 


2021年03月11日