2年生インターンシップ

7月21日、26日、27日の三日間、普通クラス2年生がインターンシップを行いました。
近隣の11社の企業・事業所にご協力いただき、職業体験をさせていただきました。
ご多忙な中ご協力いただき、ありがとうございます。

写真のご提供 福井めがね工業 株式会社 様

生徒の感想
・歩き回る仕事は大変でした。しかしそのおかげで、工場の中や様々な機械を知ることができ、働いている皆さんの様子を見ることもでき勉強になりました。
・眼鏡製品の扱いでは、責任感が凄かったです。小さな不注意でも、商品を一つ駄目にしてしまうので迷惑をかけないようにしなくてはならないと緊張しました。
・午前中の間、休憩なしで仕事をしました。休み時間のある学校との違いが大きいです。
・眼鏡の細かい部品のはめ込みをしました。また、今扱っている製品がイタリアに送られるんだと聞き、正確にしないといけないという気持ちが強くなりました。
・製品に少しの傷もつけてはいけないので、丁寧に扱うように気を付けました。
・職場の方たちは、「疲れた」「辛い」など口にせず、手を抜かずに仕事をしていてかっこいいと感じました。今の自分のままではいけないな、と思うので、普段の生活を見直そうと思います。
・実際に車いすを使わせていただきました。車いすを自分でこぐのは思ったより難しく、利用者の方の気持ちを学ぶことができました。
・今まで漠然と地元の企業を選んでいたけれど、「自分に合った仕事は何か」をもっと真剣に考えなくてはならないと感じました。貴重な経験をありがとうございました。

 

2021年07月28日