公開授業
6月16日(火)午前中、17日(水)終日、18日(木)午前中

6月18日授業風景




6月17日授業風景




6月16日の授業風景





今年度の公開授業を行いました。その一部をご紹介します。
普段の生徒たちの様子や教員の指導の様子を見ていただきました。
***********************************************************************************
    参観してくださった方(保護者・中学校の先生方)からの感想やご意見ををいただきました(抜粋)
***********************************************************************************

1 今回参観した授業についての感想

・落ち着いた授業運びで、板書もとても見やすい。

7限目の授業でしたが、生徒たちは誰一人寝ることなく、頑張っていてすばらしい。

・中学校との繋がりを振り返りながら丁寧に指導してくださっていたのが印象的でした。

・いくつかのクラスを見させていただきましたが、楽しそうなクラスや真面目に取り組んでいるクラスは良いと思いました。

・単元の最初の授業で内容を生徒に説明させるという意欲的内容で、グループ学習がうまく機能している授業を見せていただきました。

・生徒の力に合わせて、やりとりをしながら、授業を進める様子が大変参考になりました。

・落ち着いた雰囲気の中で、学習に取り組んでいた。先生と生徒の信頼関係もできており、生徒たちが安心して学習に取り組んでいた。

・ペア・リーディングを中心にしていたが、さらに意味のある会話表現に発展させられれば、さらに、力がついていくと思われる。

・昨年より生徒の授業への集中力が増しているように思われる。

・授業は静かに先生の話を聞き、ノートをとっていた。

・全体的に皆、授業に集中していて、良かった。

・生徒の答えを活かしながら、正しい英語を身に付けさせている点が良かった。

・学習課題を提示して、生徒がグループ学習などを通して学んでいる点が良かった。

・講義形式がベースになるのはともかく、本時の目標(振り返りも)をもとに、資料を駆使していてしっかりした授業だと思います。

2 公開授業日の日時や実施方法についての意

・校内での準備、校外への案内など、実施の仕方が細やかで、参考になりました。

・今後も是非続けてください。

・窓や戸がほとんどの教室で開いていたので見やすかった。

・この時期で良い。

3 丹生高校への意見・要望

・今後の実践を見直すエネルギーをいただきました。

・中学の卒業生が積極的に学習に参加し、力を付けているようです。今後も、公開授業や研究会を継続してください。


 
 皆様からいただきましたご感想やご意見をしっかり受け止め、授業改善に生かしてまいります。(校長)
ご協力ありがとうございました。



戻る