連携生徒交流会
(中3連携生徒・高1連携生徒)
11月27日

本校1年連携生徒と朝日中学校3年連携生徒とで交流会が行われました。


調理室で一緒にお菓子作り
6班に分かれて、マドレーヌを作ったりおいしいお茶を入れたりしました。


丹生高生から中学生に向けて、高校生活を紹介しました。
家庭学習を毎日3時間行っていることや、学校での過ごし方を紹介したあと、
各部活動や学校行事について話しました。
1年生達も約半年間の高校生活をを振り返る一日になりました。
 

先輩たちと楽しくティータイム。
焼きたてのお菓子をいただきながら高校生活について語り合っていました。

【丹生高生感想文】 

■ 最初は中学生も緊張していてあまり話すことができなかったけれど、マドレーヌを作りながら話しているうちにいろんな話ができて楽しかったです。ホッケー部の後輩がいたので、今の中学校がどんなのかを聞けてよかったです。高校のことも話せました。

■ 久しぶりに中学校の制服を見ました。1年前までこの制服を着ていたんだなあ、1年て早いなあと感じました。はじめてマドレーヌを作りました。中学生とたくさん話せてとても楽しかったです。話した内容はテストのことと部活のことです。赤点の話をきいて、勉強に対して意欲的になってくれたらいいと思いました。部活の話も真剣に聞いてもらえてよかったです。中学校でも高校に向けて準備を頑張っているようなので、私たちも頑張ろうという気持ちになりました。まずは期末テストに向けて勉強を頑張りたいです。

■ 中学生と一緒にマドレーヌを作って中学生の話を聞いたり、高校生活の話をしたりしてとても楽しかったです。中学生がとても協力してくれて助かりました。

■ はじめて作ったマドレーヌはおいしかったです。来年連携クラスに入る後輩たちを見て、来年がとても楽しみになりました。そして男の子たちはサッカー部に来て欲しいと思いました。中学3年生は僕たちよりも2人多いのでとてもうらやましいです。

■ 中学生との交流会でマドレーヌを作りました。中学生が進んで手伝ってくれたので、スムーズに調理することができました。とてもおいしかったです。中学生は教科書を見たりテストについて聞いてきたり、すごく勉強に対して真剣だと思いました。自分も今回の期末テストやこれからの勉強を頑張って生きたいと思います。

■ 中学生と話をしていて去年の交流会のことを思い出しました。その時は先輩方が優しく接してくださってとても楽しかったのを覚えています。今回は私たちが中学生たちをうまくもてなさなければいけなかったのですが、話が続かなかったです。でも、マドレーヌはおいしくできたし、中学生たちも楽しんでくれていたと思います。

■ 今日は中学校の連携クラス交流会で、最初マドレーヌを一緒に作ってからクラス・学校生活・部活動のことについて説明しました。マドレーヌは初めて作ったけれど、とてもおいしくできました。食べながら高校のことについていろいろと教えてあげることができました。

■ 最初は中学生の人たちも緊張していてなかなか話ができませんでしたが、マドレーヌ作りをして少し打ち解けました。高校の紹介をして緊張がとけ、高校や勉強のことについて話ができました。中学3年生の人たちには、僕たち以上に頑張って欲しいと思いました。

■ 今日は朝日中学校の生徒たちと交流会をしました。意外と人数が多くてびっくりしました。マドレーヌも発表もちゃんとできたのでよかったです。

■ 中学生とのお菓子作りはとても楽しかったです。最初はとても緊張したけど、中学生といろんな話をしてとても楽しかったです。マドレーヌもおいしく作れました。

■しゃべることはあまりできなかったけれど、マドレーヌ作りはしっかり協力して作ることができました。

■ 中学生とマドレーヌ作りを通して交流することができました。なかなか話題がなく話すのは大変でしたが、少しは話をすることができました。マドレーヌ作りも順調にできました。